注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。 夫は…基本育児も家事

No.98 16/10/13 12:25
働く主婦さん98
あ+あ-

5歳になる男の子がいる兼業主婦です。
私は、正社員で管理職。旦那は、交代勤務がある工場で働いています。

私自身の、両親はもう亡くなっているし、夫婦共々他県が地元なので、義両親にも簡単に頼れません。

主さんの気持ちがちょっとだけ分かる気がします。私も、育児休暇中言葉を話せない泣いてばかりいる息子と旦那としか話さない日が続いて、子育て支援センターに行ったけど、もうグループできていてママ友もできないしで行くのやめました。でも、子供と二人っきりだとイライラするし、10ヶ月の時に職場に復帰して今にいたります。
私も、旦那に「私ばかり大変」ってイライラして、仕事も子供を産む前みたいに働けなくなった。でも、管理職としてやらないといけないことたくさんで上司に怒られる度に「自分の時間が欲しい」「子供さえいなければ」っていつも思っていました。今でも、仕事帰りに保育園じゃなくて飲みに行きたいし、休みの日にライヴにも行きたい。映画も見に行きたい。ゆっくり、ショッピングしたいって思っています。

子育て中のママは、みんな同じように思っていると思いますよ。

主さんは、仕事場に同じママさんや、年配のお母さんはいますか?私は、職場に独身の若い子が多かったけど、何人か高校生のお子さんいる人や、もう孫がいる方達に、育児の悩みとか家庭の愚痴とか話していました。その中で、簡単に作れるご飯とかいろいろ教えてもらい、ずいぶん楽になりましたよ。
主さんと私が違うところは、そういったところなんだと思います。

一生懸命一人で頑張ってしまう性格なら、ちょっとだけ主さんが「ご飯が作れない」って話せば簡単に作れるご飯教えてくれるかもしれません。それを使ってみて「美味しかったです。ありがとうございました」って伝えれば、もっといろいろ話せるいい関係になるかもですよ。
一日一つづつ周りに甘えながら、頑張っていければいいと思いますよ。

因みに、私も最近の歌知りません。車の中も戦隊ものの歌を子供と一緒に歌っています。TVも、アニメか戦隊ものか教育テレビです(^o^;)

98回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧