注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

40代バツ1女でアメリカ人の婚約者がいて国際結婚しアメリカへ移住を考えていますが…

回答22 + お礼22  HIT数 5005 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 21:50(最終更新日時)

40代バツ1女でアメリカ人の婚約者がいて国際結婚しアメリカへ移住を考えていますが、年老いた親に、アメリカに行ったら親の死に目にも会えないし残された娘が寂しい思いをする、と反対されました。
両親は共に70歳前後で、父は仕事の関係で単身で離れた場所で暮らし、母は私の娘と暮らしています(私はアパートで1人暮らし)。私は娘が社会人になるまで再婚はしないでおこうと思い、離婚後20年近くになりますが、ずっと独り身で頑張って働きながら娘を大学まで行かせました。でも母がいたから安心して働いてこられたと感謝しています。
今年やっと娘が大学を卒業し社会人になり安心したタイミングで、アメリカ人ではありますが現在の彼にプロポーズされました。
母や娘が、私がいなくなったら心細く不便だし寂しいと思う気持ちも良くわかります。毎週末、私の車で母を買い物に連れて行ってあげたり、娘と母と私の3人で温泉や食事に行ったり過ごしてきましたので。
でも、私は今の生活のまま、ただ毎年、年をとり50代になり、一生独身でいたくないという気持ちもあります。 両親が他界したあと1人は寂しいし、母は、娘がいるから良いではないかと言いますが、娘だっていつ彼氏ができ結婚して離れて行くかわからないし、私が1人でいる事によって娘に気を遣わせたくありません。
母が言うには、大したことない男性と一緒になり苦労するより1人でいた方がよほど幸せだ、なぜ自分から苦労することが目に見えているのに、その中へ飛び込もうとするのか、と言われました。
確かに、婚約者もバツ1で子供が2人いて、かなりの肥満で高血圧、糖尿病の傾向があり、健康面で将来心配な面はあります。子供も、1人はまだ10歳、もう1人は18歳になり高校を卒業しましたが、難病を抱え車椅子が必要な状態です。でも彼はとても思いやりがあり温かくて良い男性で、何より私の事を考えてくれています。
今、私は彼と母に挟まれ、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。彼に一度、別れ話のようになった際に、彼や彼の家族皆を騙したように言われ責められました。婚約指輪代や今まで注ぎ込んだ金を返せとも言われ別れるのが怖くなり、引き返せないところまで来てしまったと思いました。
私は、結婚してアメリカへ渡り彼と生活してみて、やっぱり駄目だと思ったり、親が倒れた時に日本に帰ってくれば良いのではないかと考えているのですが、甘いでしょうか。親と娘を日本に置いてアメリカで彼と新しい人生をスタートさせることは身勝手で非情で間違っていると思いますか? 父は体が弱く1人娘の私を可愛がってれますし両親が生きている間は独身で娘と共に両親のそばにいて欲しいと思っているように感じます。そのため、父にはまだ話していません。
また、母は彼が日本に住めば良いでは?と言いますが彼は日本語が話せなく学歴も高くないので仕事が見つからないし私が家計を支える生活はしたくないので私がアメリカに行きたいと考えています。

No.2386255 16/10/08 22:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧