注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

何だかんだ納得できません。 今月で5歳になる子どもがいます。今日、役場から「来月から、医療証は所得が多いため発行できません」とお知らせが来ました。 旦那の年

No.21 16/11/16 22:12
匿名さん21
あ+あ-

子ども産むまではその市の子どもに対する政策とかあんまり気にしないですよね。
私は上の子が9カ月の時にやはり子どもを育てる環境に関して主さんと同じように住みづらさを感じ違う県に引っ越しました。
どのみち夫婦2人で住んでた部屋だったので手狭になった。旦那の仕事がわざわざ家賃の高い都心寄りで無くても大丈夫。私の仕事もちょうど場所にとらわれず仕事出来る体制になったので、子どもが幼稚園に入ったら確実に動けなくなると思い勢いで(笑)
あとは旦那と海近くに住んでみたかったという理由だけ(笑)

とにかくその県の中で子育てしやすい市はどこか調べまくり
今は、収入に関係なく高校入るまで医療費無料。
幼稚園の助成金が他市より手厚い。
保育園の数も多く待機児童もあまり問題ない。
オムツが第2子から1、2年間無料支給。
病院も数が充実しており子どもの救急もすぐ対応してもらえます。
公園も小さいものなら歩いてすぐ、広い公園は車で10分ぐらいの距離に数個。
家の近くに児童館あり、駅前の支援センターでは格安でシッターや保育サポートの派遣もあります。
保健師さんや保健センターのサポートもスムーズでかなり親身になってくれます。

そんな感じなので気が付けば3人目妊娠中です。
ちょっと田舎なので車生活ですが子どもが3人だと反対に車の方が楽です。
家も広々一軒家で家賃も安いし駐車場も安いし
今のところ不満は全くないですね。

確かに税金は前の所より若干高いですが、あまり気にならない程度です。

仕事の事もあるのでなかなか引っ越しなど難しいでしょうが
子育てしやすい市って確かにあるんですよね。
やはり企業が沢山入り、土地も遊ばせてる土地が少ない市の方が財力もあるので強いです。

もう一つ、凄く憧れて住みたい市があったのですが財源乏しくサポートも薄かったので諦めました^_^;
子どもが手離れて老後、体力あれば移り住むのもいいかなって感じです。

21回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧