関連する話題
不倫相手と喧嘩
嫁と姑。たった3日で…
母と嫁が妊娠した😂

私(姑側)は、干渉しているのでしょうか? 今朝、息子から干渉するなと怒られました。 宜しくお願い致します。60代主婦です。 完全分離の二世帯に住んでい

No.7 16/12/05 18:38
匿名さん7
あ+あ-

私の知人に主さんと同様、長い間専業主婦で世話焼きな方がいます。実の娘一家(娘夫婦とその子供2人)が別棟ですが同じ敷地内で暮らしていました。

本人は娘を思う親心だったようです。娘の留守中に家に入り掃除、洗濯、冬にはストーブの給油までしていました。娘夫婦に頼まれたわけではなく、良かれと思って知人が自発的に。
孫の世話は頼まれることもあったようですが、度を超えた甘やかしをしていました。

結果、娘一家はマンションを購入し出て行きました。娘夫婦に言わせれば母親の過干渉で息が詰まる、こどもの教育上も悪い影響があるとのことでした。

実の子であっても結婚し家庭を持てば別世帯です。年代が違えば家事の進め方や衛生観念、立ち入られたくない領域の捉え方にもギャップがあると理解し、ほどほどに付き合うようにしないと好意が悪意に受け取られかねません。

主さんも習い事やお友達とのお付き合いなど、家庭以外の活動の場を見つけてはいかがでしょうか。

7回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました