注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

慰謝料について 初めまして。 今年8月に結婚式をして、記念日の9月末…

回答10 + お礼0  HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
16/12/12 18:45(最終更新日時)

慰謝料について

初めまして。

今年8月に結婚式をして、記念日の9月末に籍を入れようとしていました。
しかし、籍を入れる前に彼からの暴力があり、同棲していた家をでて実家に戻りました。

前々からモラハラ的発言や、dv要素がありましたが、今回の出来事で目が覚めて、もう一緒にいれないと思いました。
一度話し合った際に、レコーダーを使い、dv内容やモラハラの様子を証拠として録音しました。

やり直す気はなく、今すぐ縁を切りたいのですが、結婚式の費用含め、慰謝料をもらいたいと思っています。
幸い、籍をいれてないので婚約破棄かと思っているのですが、+dv(内容によると思いますが…診断書はなく、レコーダーにて顔を叩かれたのを認めさせたこと、私に暴言している録音)合わせてどのくらいが請求額として妥当でしょうか?

今のところ、弁護士等考えていなく、直接請求しようと考えています。

ご意見いただけますと幸いです。

16/12/11 22:59 追記
※追記
慰謝料については、結婚式で私側の出席者にいただいたご祝儀代の返金額含めてです。
相談した友人にはいらないと言われましたが、交通費、サロン代等かかっているのでいくらか返金しようかと思っています。
また、親族、親には大金をいただき、遠方から来てくれたので、こちらも返金したいと思っています。

16/12/12 00:16 追記
詳しく説明できませんが、暴力を受けた時に身の危険を感じ、一旦距離をおくために家をでました。しかし、一緒にいるのも怖くて子供がいないうちに別れようと思い、その後友人に立ち会ってもらい、別れ話をしました。その際には、同棲中のモラハラ含めて暴力も認めました。復縁を求めて来ましたが
相手は自分が悪いと認めていますし、婚約破棄は私が申し出ましたが、理由は相手の暴力です。私が訴えらる可能性はあるのでしょうか?

No.2408908 16/12/11 22:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧