注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんばんは 母親との関係で悩んでいます 4年ほど前から母親の再婚により、…

回答9 + お礼9  HIT数 1926 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 15:04(最終更新日時)

こんばんは
母親との関係で悩んでいます

4年ほど前から母親の再婚により、母親とその相手と私で一緒に住んでいます
しかし、私はどうしてもその再婚相手を受け入れられません
理由はいろいろあると思いながら本当は私自身よくわからないのです

そしてやはり母親とはこの事で度々衝突しています
もともと神経質な親子関係のために、
ケンカのようなもので口を聞いてもらえないことは子どもの頃からあるのですが、
最近はそんな風に口を聞いてもらえなくなったりしたときに、冷たい目で見られたりするのにうんざりして、それがとても苦痛でありストレスです
(ケンカの内容はささいなこともあります
私が悪いことももちろんありますが、後々冷静に考えても八つ当たりではないのかと思うようなことや、プライドの高い母親独自の理屈のようなもので怒られたりもします)
おまけに再婚相手と母親はたまに痴話喧嘩はしますが毎日楽しそうにしていて、土日もかならずと言っていいほど2人で出かけるので、私はかなりの疎外感を感じていてとても悲しいです
私とは昔からそんなに出かけたことはないのに...と正直羨ましいです
私は一人っ子なので兄弟もおらず、家ではひとりぼっちです

私は再婚相手に対して極力関わらないようにしていて、そもそも再婚相手も連れ子の私にそんなに興味がないのか私に何か言ってくることもなく、私と母親が冷戦状態でも私の味方になってくれたりはもちろんありません

そんな生活をもう4年程続けていますが、本当に最近は強烈な寂しさに、普段あまり泣くほうではないのに涙が止まりません
今日はささいなきっかけでケンカのような状態になり、その後母親の顔を見るのも怖くて家を飛び出しましたが、どこにも行くあてもなく、情けないですがとぼとぼと数時間で帰宅しました
そんな居心地の悪い生活で嫌なら家を出て一人暮らしをすればいいのですが、現在大学には奨学金を借りて通っているので、これ以上負担を増やすのも...という感じです

こんな親子関係ですが、母親はちゃんと夕飯も用意してくれますし、私が出かけたとき出先を聞いてきたりします
私もここまで育ててもらって、母親には純粋に感謝しています
母親も母である以前に女ですので、恋愛するのも当たり前に自由です
しかし再婚相手中心の生活になった母親を見ていると辛いです
生まれてからずっと住んでいる家のはずなのに、私だけよそ者のようです

すべて単なる私のわがままで、
私がすべて飲み込むべきでしょうか?

かなり長文になってしまい、しかも中途半端で苛々させてしまったかもしれませんが、ご意見いただければ嬉しいです

よろしくお願いします。

17/01/11 16:28 追記
追記

皆さま丁寧に様々な提案をくださり、
とても助かります
本当にありがとうございます。

No.2419827 17/01/11 04:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧