注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

80歳超えのおばあさんについて。 うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文…

回答15 + お礼2  HIT数 1715 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 19:05(最終更新日時)

80歳超えのおばあさんについて。

うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文してそのお米を普段食べています。
世間のお米は10キロとか15キロとか20キロがほとんどですがうちには、毎年30キロのお米を確保しています。
そのため、男の人しか持てない重さなので力のない私たちは兄などに頼るしかありません。
↑普段でも、お米が使い切る頃に外の倉庫からお米を家に持ち運ぶ必要があるため。

それで、おばあさんが普段は料理用のボウルなどでお米を少しづつすくって袋に入れる作業をしています。

今日は、私たちがいる時に「お米がもう底を尽きる」と話していたので、普段手伝ってあげれないこともあり私と弟で協力してました。
また、協力と言っても私はご飯の後かたずけなどであまり手伝うことはできませんでした。

その間、弟とおばあさんがボウルや袋に軽く米を運べるようにしてました。
私は、すべてごはんのあとかたずけが済んだので外に出てボウルや袋を持ち家の中に運ぶ作業をしました。

そこでふと気づいたのが、猫のえさ袋(空袋)にもお米が入っているということでした。
以前にも、同じことをしていて兄だかが気づき「使えるわけないだろ」と言い破棄したのを覚えてます。

私も、たとえ好きな猫のえさ袋だとしてもそんなのに入ってるお米を食べたいとも思いません。

なぜ、猫のえさ袋に入れたのかは検討が付きます。
まず、そもそも汚いと思っていないから。
使える袋が何もないからえさ袋を使った。
歳のこともあり体がえらすぎて猫のえさ袋が衛生上汚いとは思うほど余裕がなかった。

今まで一緒に住んでて、おばあさんが考えていることはこんなものだろうと思ってます。

皆さんは、猫のえさ袋に入ったお米を食べたいと思いますか?。
また、怒って理由を説明してもこれっぽっちも理解してもらえませんでした。
それどころか「私は毎回これを一人でやってきた!」とか「1人でやってどんなにえらいか」と苦労話をされたり。
仕舞いには、「ごめんね。私一人でやれば良かったんだね。頼んで悪かった」なんて言い出して。
そういうことが言いたいんじゃなくて、せめてえさ袋なんかに米を入れさえしなければこんなに怒らないし気分も悪くなったりしなかったって話なんです。

ただ、私の言いたいことが全く理解すらしてくれません。
もう、こんなんじゃ諦めですよ。

No.2420278 17/01/12 12:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧