注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

義両親とも患っているところがあり、病院に連れて行き、介護保険を手配し、リハビリを手配などなど、全部同居している私と主人がやってきました。  そして最近

No.24 17/02/02 01:29
お礼

≫19

確かに家によって違いますね。
もし、自分の父だから遺影を持ちたい、実の娘だから義妹に持たせてやりたい。こんな風に義母や義妹に言われたら、私も快く協力できたと思います。むしろ積極的に。
でも私が言われたのは、「血縁重視」「嫁は葬式に出ないのが当たり前」でした。

「義妹の心遣いを踏みにじられたようで、不快です」というお言葉。
もし義妹の立場の方なら、そう思われるかもしれませんね。
でも同じように、嫁の努力も踏みにじられております。

少し内情をお話ししますと、
 結婚をして20年ですが、最初の15年、義妹は家に寄りつきませんでした。義父とは折り合いが悪く、口もききませんでした。義母だけには甘え、孫の服など買ってもらっていました。義父は昔気質の人で、ある意味不器用な人でした。娘にそんなに嫌われているとは気づいておらず、娘は可愛くて仕方なく、会いたいと思っていたようです。
 ここ5年ほどは、義父が患ったこともあり、ようやく家に来るようになり、義父とも話していたようですが、忙しいと言って、それほど頻繁に来ないし、(義母とはよく買い物に行っていましたが)結局、介護に参加はありませんでした。

今「私はあなたより父を知ってる!」「私のお父さんなんだから」とヒステリックに私を叱責する義妹を見ると、とても素直にそれを受け入れる気にはなれません。

24回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧