関連する話題
娘がワガママ貧乏同居ストレス
旦那の連れ子💣
義父母の手出し口出しに、うんざり💨💨

子どもを義実家に連れて行きたくないと、夫と大喧嘩中です・・・。 現在、生後…

回答13 + お礼1  HIT数 26578 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/02/19 23:54(最終更新日時)

子どもを義実家に連れて行きたくないと、夫と大喧嘩中です・・・。

現在、生後1ヶ月の女の子の育児中です。初めての子です。
義実家は車で2時間弱かかるので(県が2つ離れています)
義両親は入院中にお見舞いに来てくれて以来会っていませんでした。
それが先週、子どもを見に来てくれたんです。
ところがそこでの義父の子どもの扱い方が雑で、とても不安でした。
特に気になったのが首を支えなかった事、布団に乱暴に置いた事の2点です。

完母なのでいつもは直飲みなのですが、義両親がいるので搾乳をしました。
すると義母が「私が飲ませたい」と言ったので、義母に預けたんです。
その後義母は「お父さん、ゲップさせるの得意なのよね」と、義父に子どもを
渡したんです。その時、縦抱きになる状態で渡したのですが
義父は一切首を支えようとせず、子どもの両脇に手を入れて持ったりしてて
義母も夫もびっくりして「首を支えて」と言ったのですが、義父は
ヘラヘラ笑いながら「え~。どうやって持つかわかんないよ~」と。
(「ゲップをさせる姿勢にするため」ではなく、義母から受け取る時点で
 脇を持ちました。そのため、義母がすぐ首を支える事ができました)

布団に乱暴に置いたのは、床から50cmの高さのベビーベッドを使っている
のですが、義父がそこに子どもを置こうとした時、床に正座をした状態で
ベビーベッドに置こうとしたため、高すぎて枕の位置まで手が上がらず
「よいしょ」と、高い所に荷物を置くように勢いをつけて「ドスン」と置いたんです。
思わず私も「危ない!」と叫んでしまいました・・・。

そして帰り際、義父が「早くこっち(義実家)に連れてこい~」と言ったんです。
夫が訳を聞くと「近所に住む友達や親戚の家に連れて行くから」だそうです。
義両親が帰った後、夫が「来月の連休あたりに連れて行ってみる?」と
言ったので「はっきり言って今日みたいな扱いをする人に預けたくない。
どうしてもって言うなら、最低限首が座ってからだ」と言いました。

すると夫は案の定不機嫌になりました(義両親を悪く言われる事を何より嫌います)。
「生後1ヶ月の子は首が座っていない」なんて常識だし、いくら持ち方がわからなくても
「首を支えて」と言われているのに、それでもヘラヘラ笑っているなんて
非常識すぎると思ってしまいました。置く時も乱暴で思いっきり後頭部を布団に打ってたし。
その時、はっきり注意してくれない夫にもイライラしました。
結局、子どもを守れるのは私だけだと思い、怒るのを覚悟で「預けたくない」と
拒絶の言葉を言ったのですが、どうも夫の中では
「子どもの安全」より「両親に孫を合せない嫌な嫁」が大きいみたいです。
もう少しで「子どもは親孝行の道具じゃない」と言いそうになってしまいました。

何でわかってくれないんでしょうか・・・安全より親の喜ぶ事がしたいという
気持ちが強い気がして、夫に対してイライラがどんどん溜まっていってしまっています。
思い切って実家に帰ってしまおうか(新幹線で3時間の距離)とも考えてしまったり・・・。
できれば夫にわかってもらいたいのですが「嫁や子どもより親の気持ち優先」な人には
どう言えばいいんでしょうか。むしろ何を言っても無駄でしょうか・・・。

No.2435172 17/02/18 23:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました