注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。

No.30 17/03/03 22:21
お礼

≫29

より詳しい記述に時間を割いて頂いて、どうもありがとうございました!
クロスについても良く理解できました。夫も昔その仕事をしていた時期がありました。クロスの張り替えは、機械さえあれば簡単だと聞いたことがあります。
少し自分でも調べてみたのですが…間違えていたら申し訳ないのですが、2×6工法だと、そういった壁の縮みも軽減するようですよね?耐震の面で強化される分、一度ヒビが入ると脆いようですが、ヒビが入ることは滅多にないようですね。
でも、家や建材が自発的に呼吸しないと言うのは気になりますね…。以前、そこのメーカーで実際に建てた住宅も見たので、そこが築何年になるのか聞いてみて、修繕度合いやツーバイの状態もそれとなしに聞いてみます。

今建てる建物の20年後だとどう変わるのですか?そこも気になるので、お時間あれば少し聞かせて頂けませんでしょうか。

土地については、やはり少し価格を抑える方向に行くと思います。都市計画などの雑誌や広報などがあれば、参考に見てみたいですね。
財産にしたい思いはありますが、全てにしようとは思っていません。

また、老後どうしようもなくなったとか、子供がそこに住まないと言うのであれば、私たち夫婦は実家の持つ借家に住むことになると思います。

いずれにせよ、子供の教育資金や老後資金も踏まえて貯金をしたいと思います。その辺はFPと相談して、具体的に数字化していきます。

30回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧