注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。

No.29 17/03/03 19:59
サラリーマンさん22
あ+あ-

>>26

22です。
なるほどよく解りました。
私の意見には個人的主観も含まれているのでご容赦願います(笑)

まずクロス下地突合せ部分のひずみと言うのは、構造上に起きる不具合ではないのでご安心下さい。
木材にせよ鉄骨材にせよ、気温や水分等により伸び縮みします。
建物全体ももちろん軽微に揺れます。
それによりクロスの下地の突合せ部分が仕上げ面に何かしらの形で浮かび上がってくるという意味です。
(ラインが入るだけだったり、割れたり盛り上がる場合もあります。)
クロスそのものの張り合わせ部分か開いたりもしますが、今ではそれを軽減するテープもかなり一般化しました。

詳しく話すともっと長くなるので割愛しますが、それらはのちに補修可能なので大丈夫です。

今現在築20年の中古住宅と、20年後に築20年になる住宅とでは比較できないかもしれません。
それほどここ十数年の間に建築を取り巻く環境はめまぐるしく変わりました。
これも話すと長くなるので割愛します(笑)

ツーバイや高気密・高断熱はまだまだ歴史が浅く、一部では日本の気候には不向きだという声も根強いです。(四季の影響)
家や建材が自発的に呼吸しないという概念ですね。
これに関してはものすごく頭のいい人たちが熟考を重ねて開発したものなので、ありんこ以下の私がどうのこうの言うところではありません(笑)

みなさんがおっしゃるように老後資金はものすごく大切ですね。
土地建物を取得することによって確かに資産を手にするわけですが、生きている間に売却しなければ結局何の足しにもなりません(^_^;)
何十年後かには建物の価値はなくなり、お安くされた土地はその価格相応の価値しか持ちません。
最後に物を言うのはやはり土地です。
可能であれば、住宅資金を抑えて土地代金を確保してより価値のある土地の購入を検討してみるのもいいかと思います。

そのほうが譲り受ける子供さんの役に立てると思います。

割愛ばかりで的を得た回答ができませんでした(笑)
何か聞きたいことがあれば何なりと聞いて下さい。

29回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧