注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

こんな日本は終わってると思いますけど、まだまだ伸びしろありますか?日本はなんとかなりますか?

No.21 17/03/12 14:33
通行人21
あ+あ-

主さんのお気持ちお察しします。

日本が終わってるのは、その前の政治家から始まった考え不足によるものです。
世界でいちばんの高齢国になることはずっと前から分かってるのに、何の対策もせず、このままだともう間もなく団塊の世代が65歳以上になる。それなのに金持ってる人にも年金渡しちゃうシステム。その後の世代の老後は誰が担うの?

少子化対策なんて全然してこなかったし、ただただ消費税を上げるしか策がなく、政治家やいらない箱ものを作る税金の無駄遣いはそのまま。

大企業は人をコケにして使うのが当たり前と思ってるし、「働く女性はキラキラしてる♪」なんてはやし立てて、結局のところ低賃金で国民全員を働かせたいだけ。
サービス残業は当たり前にさせてるし、今回の労働改革の話し合いだって、結局のところ残業を何時間にするかって話だけで、サービス残業をさせた企業に対する罰則は曖昧(ないに等しい)。

教育面では、ゆとり教育して失敗。教師に負担がかかるばかりで、なんの対策もされてない。育児休暇なんて大企業に働いてる人だけの特権で、しかも1年しかとれない。よって保育園不足になる。自分の子供を3歳までずっと付き添って育てる環境すらない世の中。
性教育がなってないのか分からないけど、20代の性病はますます増えてる。
専業主婦をしている女性をバカにする人が増え、専業主婦(子育てを一生懸命する)ことがまるで悪いことのように考える「現代病ステレオタイプ」が多くなった。

オリンピックに最初の予定の何倍にもなる膨大な金額で建物作ろうとするくせに、国立で保育園作るとか老人ホーム作るって話にはなかなかならない。
福島県の原発事故みたいな世界の一大事に国が全力使って処理するのではなく、東京電力に任せたスタンス。

終わってると思って当然。

21回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧