注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

旦那の人間性の悪さ。 出世するごとにどんどん酷くなり、周りをゴミグズ扱いです。 デブスは見るだけで嫌な気分になるから家から出るな、アトピー気持ち悪い

No.19 17/03/18 13:19
匿名さん19
あ+あ-

皆が旦那さんが悪いという意見に偏ってるね。勿論悪いのは悪いみたい。
けどちょっと疑問持っちゃう。

妻の立場ってお店のお客さんでもなく単なる雇われ従業員でもない。だから相手がこうだからもうこの店行かないとか上司がこうだからもう辞めるというそんな感覚もちょっと違うと思うんよね。

思うのだけどどうしてそうなったの? 
出世する度にそうなってくって事は元はそうじゃないって事だよね。
何でもそうだけど物事には原因や理由がある。そうなる理由は何かな。
嘘と同じで嘘をつくにも原因があって、そもそもその人にとってその相手には嘘が必要だから嘘をつくのと同じで、逆に嘘をつく必要がないそんな相手には嘘つかないのと同じで、責める必要のない相手には責めなかったりするよ。貴方を責める原因は何かな?

誰だって自分を肯定してくれないでただ否定する意見を言われたら不機嫌になり耳背け耳を閉じ横向いて態度を固くする。身内だからこそ感情も伴い出してしまう。それは当然だよ。他人でさえそうなるんだから身内には尚更そうなる。そこは普通の反応。

それと同時に身内であればこそ他人とは違って眉をしかめるだけでなくやり取り出来るものもある。
身内だからこそ自分は敵じゃないよと示す事もできるし、敵じゃないと安心してもらえたそんな相手なら相手も耳を閉じる事もない。
他人じゃないからこそ、それをたしなめ引っ込めさせたり気づかせる事もできたりする。
その「私は敵ではない、私は貴方を否定しない、私は貴方の味方だよ」という相手が安心できて貴方を責めないで済む、貴方の話を聞く、その信頼関係ができてないのでは?って気がした。

まるでお店のお客さんか雇われた従業員かの様で、貴方も相手を否定してるだけに感じたし、まるでいじめられっ子が虐めてくる相手を悪く言うだけで”虐められる原因や発端”には目を向けていない様な気もした。もしそうならいじめは無くならないしエスカレートもする。

思うに周りを殊更に必要以上に悪く言うのは自己肯定感とか効力感の不足かな?って思う。
そこで一番の身内である貴方が、更に相手を否定し悪く捉えるなら相手は余計に身内にも否定される事になり余計に態度行動は酷くなる…

自分には手に負えないと思うなら別れてその席開け渡してもいいと思うよ。
でもその席をとても快適で素晴らしいと感じて上手くやれる人はいると思った。

19回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧