注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

ドイツ人って何で反日なんですか?(知らない日本人は多いかも知れませんが、中韓ほど国レベルであからさまな反日をやる事はないですが、全般的にドイツ人は日本をあまり好

No.5 17/04/13 11:57
通行人5 ( 44 ♂ )
あ+あ-

反日な面があるとしたら、次の理由。

①ドイツは明治日本に色々技術や文化を伝えたが、日本は第一次大戦でドイツを攻め、中国や太平洋のドイツ植民地を全部奪った。…原因は日英同盟なのだが、ドイツ側にしてみれば、裏切られた感じ。さらに日本側がドイツに怒った元は、3国干渉だろうけど。

②福島原発問題。日本では翌日から一週間くらいずっと大丈夫とか言っていたが、ドイツ等では既に翌日、メルトダウンを察知し大量に日本から出国した。
原発事故のイメージ自体悪い上に隠蔽体質が嫌われた。

③技術力でライヴァル。特にバブル時代にドイツ人の一部は嫉妬から反日に。ドイツ人から見れば、自動車もカメラも、ドイツの国技を日本がパクったという感じ。最近の日本人が中国人が日本技術をパクって嫌なイメージ感じるのに似ている。

④中国市場を巡って日独は対立の運命だから。

⑤日本から見たら左派が政権握っているドイツ。そのドイツ人らから見たら、今の日本は右傾化していて、右派さらには右翼が政権握っている危ない国と映る。

良し悪しは別に、日本の現政府、与党は、ヨーロッパ人には欧州の極右政党より右寄りに見える。

⑥加えてドイツ人には皮肉家が多く、他国だけでなく自国にも批判的。必ず文句ばっかり言ってる。加えて彼らは基本的に、ヨーロッパ(西欧)しか好きではない!

また相手の気持ちを考えずに自分の意見をストレートに主張する国民性。主が言っていたドイツ女性の水道水問題なんか、まさにそう。

ドイツはフランス同様、水道水をストレートに飲めないが(山岳地方を除く)、スイス、オーストリアなら普通に飲んでも問題ない。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧