注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

家を購入する際、何を重視します(しました)か?実際に家を買われた方の『選んで良かったポイント』と『生活してみて正直うーん…』と思うところを教えていただきたいです

No.5 17/04/20 08:35
経験者さん5 ( ♀ )
あ+あ-

経験者です。
私はコスト>立地>間取りを重視しました。

まず、雪が積もると出かけられない物件はないですね…
1さんがおっしゃっているように、長い目で見ると大変そうです。
子供はたくましく育つかもしれませんが、夫婦が老いたり、誰かが怪我した時は大変です。

それに我が家もアウトドア派なんですが、我が家の場合は平日は仕事でいなく、休日も出かけてほとんど家にいないので、景観はあまり気にしませんでした。

話は少しそれますが、景観に惚れ込んで高層マンションを買ったのはいいものの、いざ住んで見ると日常生活が不便だし(エレベーターの待ち時間とか)、素晴らしかった景観も毎日見ていると飽きて結果意味がなかった。という事をよく聞きます。
その物件はその戸建てバージョンかと。

間取りは完璧なものでなくてもいいと私達は思いました。
確かにこれから子供が生まれるかもしれませんが、子供が大きくなって巣立ち、私達夫婦が老い足腰が弱くなった後、部屋の管理が大変だなと思いました。
なので、部屋数は多くなくていい。むしろ、コスト面も重視していたので、少なめに見積もりました。

実際、子供を3人以上産むつもりで、子供部屋を3部屋用意した物件を持って居た方を知っていますが、結果お子さんは1人しか恵まれず、残りの2つの子供部屋は物置になっていました。
最終的に老後の管理が大変だという事で、お子さんが巣立った後、その物件を手放してマンションに引っ越されたそうです。

特に私達は駐車場にも重視しました。
1人1台は所有しているような車社会の県なので、4台の駐車スペースは確保してあります。
今は夫婦で用途に合わせて3台所有し、残り1台は来客用のスペースですね。
将来、子供が車を持っても、余裕で停められます。
その代わり、庭は猫の額ほどの小さなスペースしかありません。
公園が近くにあるし、ほとんど家にいないので庭の管理(草むしりとか)が大変だなぁと思ったので。
これはお住いの地域にもよると思いますが…

だいぶ長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです^^;

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧