注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

これは窃盗に当たらないのかわからないので教えてください。 私は今結婚しており、旦那と二人でアパートに住んでます。 実家には94歳になる祖母に母と父と姉の4人

No.10 17/04/28 10:31
匿名さん10
あ+あ-

それ言い分が相手にもあってもめる所なので“窃盗かどうか”を問題にすると角がたって関係をややこしくしたりするだけだよ。

特に祖母の面倒をお互い見てる者同士であれば「窃盗」というような言葉を使ってしまうとそれが正しい事のように思えても、結局それが原因で相手が世話をしにこなくなって面倒みる手間が自分たちにくるだけで、いくら正しい事をしたと気持ちでは思ってても、現実として自分たちの負担を自分で増やしてるだけで結局結果として悪くなってるだけって事は普通にあるんだし。
そういった場合「私達は悪い、悪いのは叔母だ」と言っててもなんの得にもならないですよね。

“言い方”や“言葉の使い方”は「上手くやる」のにはとても大事ですよ…

なにしろそれを祖母が買ったのか、叔母が買ってきて実家に置いてあげてたものか、或いは叔母がただ自分の家から持ってきてた(持って帰ってきて貸してた)だけなのか、それもはっきりしないですよね…
誰のものかもはっきりしておらず「叔母の実家にその時にあったもの」というだけで。
万一それが祖母のものだとはっきりしてたにしろ、“借りてっただけだ”という場合も普通にあるし、“ちゃんと祖母には一言言った”という場合も普通にありえるので。

なので普通に叔母が持ってったかどうか確かめて持っていってたなら勝手に持って行かれると困る、それはやめてくれ、祖母も困ってるし私達も困ってると言えばいいと思いますよ?

困ってるにしろ、相手が悪いにしろ、踏むべき順序や段階や配慮をすっ飛ばしてしまうと角がたって自分たちの首を絞めることになるだけだったりしますよ…

10回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧