注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

家庭・仕事のことで、今後どうすべきか悩んでいます。皆様のご意見を是非ともお聞かせ…

回答7 + お礼4  HIT数 623 あ+ あ-

dense( 33 ♂ fcTQCd )
17/05/11 18:54(最終更新日時)

家庭・仕事のことで、今後どうすべきか悩んでいます。皆様のご意見を是非ともお聞かせください。

現在私は33歳の会社員、昨年結婚した同じく会社員の2歳年下の妻がいます。

<家庭のこと>
この4月から妻が長年の夢であった海外ボランティアとして2年3か月間海外へ行くことになりました。
妻と2年以上も離れることはもちろん嫌でしたが、子供もおらず、海外ボランティアは妻の夢ということを知っていたので、夢を叶えるために行った方がいいよ!と後押しし、それほど嫌なそぶりを見せませんでした。恐らく2年という長い月日をあまり現実として捉えられておらず、格好つけたかったのだと思います。
そうこうしている間に妻の海外行きが決定し、時を同じくして私も同じ会社の系列会社への3年間の出向が決まりました。
4月になりいざ妻が旅立ってしまうと、いかに自分が妻を愛していたかを痛感しました。
今まで二人で暮らしていた家に1人で住み、2人で行ったお店に1人で行きといったことが悲しくてたまらなくなりました。お恥ずかしいながら、ふとした瞬間に思い出し涙を流してしまいます。一体自分はなぜ妻の海外行きに賛成してしまったのか・・・今では本当に後悔の連続です。

<仕事のこと>
一方、仕事上でも新たに異動した先で苦しい日々を過ごしています。
異動先の仕事はこれまでやってきたものとは全く畑違い、かつ、上司と同僚(小さな職場なので上司・同僚ともに1人です)と全くうまくいっていない状況です。
昨年度までの職場では成績優秀者に選ばれるなど、自分としてはまずまず仕事はうまくいっていたと思っています。
ところが今の職場ではあまりにもこれまでの仕事内容と違い戸惑っているため、手探りで仕事をしている状況です。そのような状況なので、上司・同僚に聞きながら、資料を逐一調べながら仕事をしています。
しかし、上司・同僚からも「そういう指示をしているんじゃない」「全く分かっていない」「何を言っているか分からない」と毎日言われ、嘲笑されたり、無視されたりと正直精神的に参っています。
妻がいる状況ならば、色々と相談できたり、家庭生活を充実させるなどして乗り越えられると思うのですが、それもできないため、毎日落ち込んでいます。毎日なんのために生きているかわからず涙が出てきて困っています。
このような家庭・仕事の状況が続くとうつ病になってしまいそうです・・・

どうすればこの状況を乗り越えられるでしょうか・・・
私としては、
・今の職場を頑張って続け、妻の帰りを待つ(両方とも我慢する)
・転職(休職)し、妻の帰りを待つ(妻の不在だけ我慢する)
・妻に帰ってきてもらう(仕事だけ我慢する)
・退職し、妻の元へ行く(両方とも我慢しない)

正直4つ目は経済的に不可能なので無理だとは思っています。
また、私は中小企業診断士の資格を持っているため転職ではなく独立という道も頭をよぎりましたが、なかなか踏み切れません。

正直、33歳にもなって甘えたことを言うな、黙って今の職場で働いて妻の帰りを待てばいい。と言うご意見は本当にごもっともです・・・
ただ、家庭、仕事の内容、仕事の人間関係、どれか一つでも良ければ耐えられると思うのですが、どれも良くなく、精神的に限界を感じてきたためご相談させていただきました。

何とぞ、ご意見をよろしくお願いいたします。

No.2466087 17/05/02 19:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧