注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

妻の金銭感覚が理解できません。何度か話し合いましたが、解決できていません。32歳…

回答45 + お礼19  HIT数 21541 あ+ あ-

悩める人
17/05/13 00:42(最終更新日時)

妻の金銭感覚が理解できません。
何度か話し合いましたが、解決できていません。

32歳、地方都市で年収500です。
社宅住まいで、家賃は月に2万。
子供2歳、妻は専業です。

妻は結婚するまで実家を出た事はなく、妻の実家は平均よりは裕福な家庭で、社会人時代もお小遣いをもらっていたようです。

そのせいか、
妻の散財がひどいです。

まず、食費に家族3人、外食込みで7万使います。
化粧品も、月に2万。
服や欲しいものがあれば買う、という感じで、計画性なし。節制は全くしません。
レシートは捨てるようで、いくら何に使っているのかも不明です。

外食も、自分とは月に1回程度、1度に5000円以内にしているので、
ほぼ妻が使っている状態です。

家族3人で7万はおかしいと何度も言いましたし、渡す生活費を減らしたりしていましたが、
無くなると実家に無心するため、結局解決になりません。

実家にお金をもらった事も、自分には言いません。
あきらかに物が増えておかしいと思い、問い詰めたらずっと足りなくなったら貰っていたと白状しました。
総額いくらかも分からないそうです。

妻の実家に連絡し謝罪しましたら、
「夫くんからの生活費が少ないと聞いて、つい援助してしまった。」と言われました。
その時、食費を月に7万も使っている事、自分の年収ではそんなに贅沢されるとどうしても足りないと言うと、
「あらあら。足りない時はいつでも言ってね」という感じで、妻の実家の金銭感覚も普通じゃありません。

買い物を週末まとめ買いにして、一緒に行くようにしていますが、
「見張られているみたいで鬱になりそう」
だそうで、あまり買わず、結局平日買い物してきます。

そんなに贅沢をしたいなら、自分の年収だけでは無理だから働いてくれ、と言うと、
「子供が小さいのに私を働かせるなんて酷い!」と泣いて実家に帰ります。

自分のお小遣いは1万で頑張っているのに、貯金は全くできません。
マイホームを夢見ているのに、絶対に無理です。

どうしたら妻の金銭感覚を普通にできるんでしょうか?
正直、離婚して子供を引き取った方が、よっぽど生活が楽になりそうです。
妻が子供を手離すとは思えませんが。。

離婚は最終手段ですが、どうにか改善できないかと悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.2467270 17/05/05 16:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧