注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

妻の金銭感覚が理解できません。何度か話し合いましたが、解決できていません。32歳、地方都市で年収500です。社宅住まいで、家賃は月に2万。

No.41 17/05/07 02:48
匿名さん41 ( ♀ )
あ+あ-

諦めた方が楽ですね。

奥様の金銭感覚を治すには、実家にも協力を求めなきゃ無理ですし、何より奥様にその気がないんですから、いくら主さんが言っても厳しいと思いますよ⁉

なら、
奥様にはお小遣いのみを渡し、
日用品や食料品は、主さんが買い物すればいいのでは?

週2回、1回は奥様と買いに行き、欲しいものや必要品を買わせる。
あとは、主さんが仕事帰りに買って帰るようにして、様子を見るとか…
例え奥様が、お小遣いの範囲を越えて実家に援助を求めても、日用品等は主さんが買うわけですから、援助されるのは奥様の贅沢品となるわけで…

主さんも、毎月いくら生活費に必要なのか把握する機会も作れますよ⁉
ただ、義両親にはきちんと話を通した方がいいと思います。
理解する、しないは別にして、主さんの思いを聞いてもらう必要もあるのでは?

うちは首都圏住み、家族四人でマイホームありですが、どんなに節約しても、食費で60000円はかかります。
お米や日用品を含めたら、80000円はかかるし、嗜好品をいれれば10万は越えます。
毎日二人分のお弁当も作ってますので、お米の消費量は多いし、子どもが中学生で、帰宅後のおやつも半端なく食べますから。
お子さんが小さいうちにしか、思うように貯金なんてできないと思います。
大きくなれば、教育費や家のメンテナンスにもお金がかかりますから、満足する貯金は毎月できなくなりますからね。

今ならまだ修正できるかも?しれませんよ⁉

41回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧