注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

「優しさ」は社会にとって本当に必要でしょうか?? 就活をしていて、私の強みは「…

回答14 + お礼0  HIT数 3536 あ+ あ-

学生さん
17/06/11 17:18(最終更新日時)

「優しさ」は社会にとって本当に必要でしょうか??
就活をしていて、私の強みは「優しさ」や「思いやり」だと思って活動をしています。でも優しさが今まで誰かに、どこかで貢献したかと聞かれれば「友人の悩みを聞いてあげた」とか「アルバイトで子供に優しく接してあげられた」とかで、それがどう社会に役立つのかわからなくなりました。その理由が以下です。
企業は「地域貢献のため」「○○業界を活発にして日本経済を豊かにするため」「顧客を満足させるため」と理念や構想を掲げていますが、最終帰着点は「収益アップ」「顧客を増やす」「会社を大きくする」だと感じました。もちろん、企業は公共団体ではありませんから、利益を追求することは悪いことではありません。しかし、求められる人材は「グローバル化に対応できる人」「リーダーシップ性がある人」「積極的な人」ばかりです。企業にとって、社会にとって「優しい人」はいらないのでしょうか??私はいらない人なのでしょうか??
最近自分の優しさを否定的に捉えるようになってしまいました。優しいって長所じゃなくて短所なんでしょうか。不利でしかありません。昔から周囲に「優しい」って言われてきました。今でもです。これは悪口だったんでしょうか。「優しさ」は社会に必要ですか??

No.2482931 17/06/09 19:28(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧