注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

認知症の母が「死んでやる」とか、土下座を繰り返すので困っています。母は、70歳、要介護1で、老年病内科とメンタルクリニックに通っています。祖母も認知症でしたが、

No.8 17/08/14 19:19
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

認知症はアルツハイマーとか、ピックとかレビーとかの総称なんです。

多分認知症イコール アルツハイマー型認知症だと思うと思いますが、実はレビーなどあるんですよ。

だから、お母様はどんな病気ですか?

もう少し言うと、きちんと診断出来る医師は意外と少ないので、大体は老人性の認知症とか、物忘れがあれば、認知症ってなっちゃうんですよ。

あと、周辺症状の出方は様々です。
精神疾患でも認知症と診断されてる人も多いですよ。

私はグループホームといって地域密着型の認知症対応の施設で働いてますが、何らかの精神疾患が絡んでると思います。

お金に若干余裕があれば、グループホームがいいよ。
名前は出せませんが、うちの会社の施設は全国にあります。
グループホームとか施設だと、殆どの方が家族に騙されて入居しています。

主さんのお母様は在宅向きではないと思います。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧