注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

父親との親子関係について。 中1です。 親と家庭内別居状態です、ご飯は食費をもらって別々で食べてます、学校からの手紙なんかも金銭絡みじゃなければ自分で書い

No.7 17/08/12 03:50
匿名さん7
あ+あ-

あなたの事が心配です。文章からは状況全てはわからないけれど、ご両親は離婚をして、うつ病のお父さんと暮らしているんだよね?あなたは、ご両親の離婚や父親のうつ病による生活の大変さ、そしてうつ病のお父さんを見ていて色々しんどいのだと思いました。
私は高校生の子供のいる母親です。夫の暴言や浮気、夫によるペットの虐殺で数年間ひどいうつ病でした。うつ病ってね、それまで活き活きとお洒落をしたり料理や娯楽を楽しめていたのが全く何も出来ずに、ただぼうっと横になって何するわけでもなく泣いたり天井を眺めているだけ。過度の精神的なストレスによって物忘れもひどくなるから、人に聞いた話を直後にど忘れ。あとは、昨日食べたものも思い出せない。食欲もわかない。お化粧やお風呂、歯磨きなど、本来ならちゃんとやれるんだけど、何にもしていないで横になっているのに体が重い感じがしてとにかくしんどいの。これが何年か続いたよ。それとね、うつ病は物静かな病気のイメージがあるかもしれないけれど、イライラと怒りっぽくなってしまう部分もあるんです、個人差はあると思うけれど。その間、私は子供に対して子育てが色々とおろそかになっていた部分があったと思う。その頃は我が子はちょうどあなたぐらいの歳でした。高校生になっている今、昔の私が色々と至らない部分があって子供に迷惑をかけたと謝ったりもしています。まだまだうつは治りきってはいませんが、だいぶよくなりました。あなたのお父さんも、うつ病になりたくてなったわけじゃないんですよね。
でもあなたは、まだ中1でありながらうつ病のお父さんを抱えて、本来なら友達と楽しく遊ぶ事で頭がいっぱいの歳なのに、辛く、そして親に素直に甘えられない寂しさを感じて
いると思います。お父さんもお父さんでお仕事復帰はまだ難しいと思うんです。ただね、お父さんが「食事も作らなくていいよ」とは言うけれど、全く食べないのは身体に良くないから、お父さんの分は、少量でも作ってラップして置いといてあげたらどうかな?
学校関連のプリント、自分で書いて出しているんだね、偉いと思う。お父さんができない部分は、あなたの負担にならない程度にあなたが変わりをしてあげたら良いと思う。不登校気味な気持ちもわかるよ。家庭の環境が色々しんどいと、色々とやるべきことを頑張れなくなっちゃうからね。続きます→

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧