注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

HSP気質なのでしょうか? 人の感情や物音に敏感な専門学生です。 正直、いろんな事に敏感すぎて辛いです。 トラブル、怒っている人、子供は好きですが子供の泣

No.8 17/08/23 18:24
通行人8
あ+あ-

こちらの本を読んだことがありますか?
下記の本は 私も読んで自分の思いが心配が楽になりました。
「敏感すぎる自分を好きになれる本」 - 長沼睦雄 (著)
とても為になる本なので ご紹介しますね。
神経質、引っ込み思案、傷つきやすい。生きづらいのは弱いからじゃない。
とても敏感な気質を生きる勇気に変えるヒント。
ご自分を好きになれますよ^^
【内容】
それは性格ではなく、性質のせいかもしれません。
何事にも敏感に反応しすぎてしまうのが、
「HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人々)」と呼ばれる性質。
HSPの人は周囲の出来事や環境の変化に過度に敏感に反応してしまうために、
生きづらさを感じたり、周囲の人から誤解を受けることも多々あります。
本書では、日本におけるHSPの数少ない臨床医である著者がHSPの特徴を解説しながら
「生きづらさ」を減らして生きていく具体的な方法を紹介しています。

Amazonや楽天ブックス等などで検索してみてくださいね。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧