注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

統合失調症は甘え!!統合失調症患者の私、最低な人格の歪みを直したい。しばしば男性社員とトラブルを起こします。主任(女性)と話し合いました。私が、「ご迷惑なので退

No.4 17/08/26 10:43
お礼

≫3

ありがとうございます。

なるほど〜!!という感じで、心に素直に入ってきました。
私の場合、「元々の性格や育ち方や価値観で、ちょっと自分寄りに偏ってしまう」レベルではなく、とにかく極端です。いつもそうです。だから迷惑をかけるのだと自分で思います。

まずは、結論を急がない、焦らない、ということと、「真ん中はどこなのか?」意識して考えたいと思います。『中道』ですね。メモにまとめておくことにします。

臨機応変、も私はできません。「こうこうこうすべき」という決めつけや思い込みがやたらと強く、頑固で、「今の状況はこうだから、この場合はこの対処が妥当かな」という俯瞰的?な発想が持てません。視野が狭いのだと思います。

「思い込みが強すぎ、こだわりすぎ」もあると思うので、『中道』を意識して、できるだけ視野を広くして、状況判断しながらじっくりと対応を考えるよう心がけたいと思います。

ありがとうございました。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧