注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

こんにちは 小学生の子供を塾に通わせています。 塾の塾長先生が苦手です。私は、子供に対して教育熱心な母親ではないので、塾長先生は、私に対して気に入ら

No.12 17/09/04 13:26
匿名さん12
あ+あ-

親が通わせているなら、やめさせて良いかなと思います。
子どもが何か行きたい理由があるなら、行かせてあげれば良いのではないでしょうか。友だちと一緒に行きたいからっていう理由でも家はOKしてました。
成績については、正直期待してませんでした。わからないところがあれば私が教えられます。旦那にも。
将来の夢が大体わかっていますので、このぐらいの成績で、このくらいの高校で、このくらいの大学かな…位は予想できるので、子どもには、定期テストではこのくらいの点数を目指して取ること、というような指針だけは示してます。
ただ、小学校でやる内容はこれからすすむどの学習でも基礎となるので、完璧にマスターしておく方が、後々困りません。
本当にお子さんの学力を伸ばしたいのなら、毎日の学習をチェックしてあげるだけで違うと思います。ちゃんとやってるなっていう確認と、頑張ったねっていう褒め言葉をかけるために。ダメ出しは駄目です。少し定着してきたら、ここはこうするといいよ、などのアドバイスも必要です。
教えられなくていいんです。しっかり見てあげるだけです。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧