注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

発達障害について。先日、保育園で息子(現在3歳 2歳児クラス)の発達障害を指摘さ…

回答8 + お礼5  HIT数 5382 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 16:09(最終更新日時)

発達障害について。先日、保育園で息子(現在3歳 2歳児クラス)の発達障害を指摘されました。
長文になりますが指摘された内容でその可能性が本当に高いのか。今後、どうしてあげるべきかご意見いただきたいです。
今の保育園は今年の4月から通い始めました。懇談の時、初めは担任の先生も少し言葉を濁して
「〇〇ちゃんは、すこしじっとできない『特性』があって・・」とか
「〇〇ちゃんの『個性』を受け止めながら・・」という言葉が並び違和感を感じました。
先生に「〇〇は少し多動っぽいってことでしょうか?」と尋ねると「・・可能性は高いと思います。 今までに指摘されたことはなかったですか?」と返答がありました。
前の保育園時代は0、1歳児クラスでよく熱を出して休む事も多く、元気なときは
「〇〇ちゃんは一筋縄でいかないけど、そこが可愛いのよ~」と言われていました。
「よく動き回るとは言われてきましたが、具体的にどんなところですか?」と尋ねると
「①給食中にじっと座れない。②少し言葉が遅い。③絵本に集中できない。④嫌なことがあるとすぐに癇癪を起す。⑤呼びかけに応じない。」とのことでした。
①食事中、自宅でも「おしっこー!」と席を立ちます。トイレが終わっても椅子には戻りません。「まだご飯だよ!」と誘導して座らせます。
②言葉は確かに遅かったですが、今はずっと何か歌ったりしています。未熟な言葉ですがそれが「かわいいなぁ」と思っていました。
③絵本は昔から寝る前のTVとかおもちゃの何も無い状況でしか集中できません。保育園のお迎え時、集中して見ている姿は何度か見ています。
④何かを制止されると凄い怒って机をグーで叩いたり、物を投げたりします。良くないと分かりながら私もイライラ叱ってしまいます。
⑤呼び掛けには都合のいい呼び掛けには反応するけど「お片付け」とか「ご飯」とか「寝んね」には反応しません。聞こえてないのかな?と違う呼びかけ「ジュース飲む?」とか「パパかえってきたよ」とかに変えると瞬時に反応します。
こんな感じなんですが、今まで「やんちゃくらいがいい」と思っていたのですが子育てのプロの保育士さんの意見となると少し・・めっちゃ気になってモヤモヤします。
どちらにしても、息子が愛おしいことには変わりないのですが今後どのようにしていくのが息子にとって最善なのかご意見いただきたいです。

No.2531548 17/09/13 12:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧