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接客業をしています。 だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。 バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通

No.6 17/09/13 16:47
匿名さん6
あ+あ-

お店側が主さんのような考え方になるとだいたいうまく行かなくなるよ。

それ「迷惑なお客さん」という取り方するなら「店中心(働いてる人中心)視点」なのね。
それを「事情があるお客さん」という取り方すると「お客様中心視点」なの。

急がれるお客さんがいてバスの時刻を気にされているなら、”急がないでもいいお客”でもないわけ。
バスが急ぐ事情ではなくて、バスに乗って行くその先に事情がある人もいるので。

1,2,3、と待ってる人がいるならその1と2のお客さんに事情を言って了承貰って3さんの対応するのが繁盛する店の対応。ちゃんとしてる店の対応。

そこでこんな客は迷惑だと”事情がある中でも来てくれてる客”を悪者にするのは繁盛しない店…お客を失う店…

お金を扱う金融関係など信用を何より重んじる所は「決めた通りにやる」事が信用につながる為、逆に言えば”臨機応変な対応”をしてしまう事が信用をなくす事に繋がるのに加え、「誰かを軽んじる」事をしてはいけないから金融関係は決してそれはしない。真逆の対応になる。

その業種によって「何を大事にすべきか」が違うそこにも事情の違いがあるそういう事を理解せずに猫も杓子も順番だから順番だからを言っててお客さん側ではたまに普通に起こり得る事を迷惑がってると、まああまり仕事できない人になっちゃうよ。


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