注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

子供3人(4歳)(2歳)(1歳)連れて離婚しようと思っています。 私も働いていて月手取り10万です。 手当てももらい今は市営住宅に住もうと考えています。

No.14 17/09/26 11:28
匿名さん14
あ+あ-

まずは調べましょう。

母子家庭への公的な扶助・市営住宅も申請すればすぐ入れるのかどうか、またはその場所が今預けている保育園に通園可能かどうか、もし無理そうなら近隣の保育園にすぐ転園できるかどうか等。

ここにレスをしていただく方は、全国様々な地域にお住いの、住環境も違えば働く環境も違う方々です。
たとえ似たような環境であって特に多きな支障もなく生活できている人がいても、あなたにそれが可能かどうかは個々の能力にも違いがありますから、微々たる参考にはなったとしとも、それが全てではありません。

よって離婚後の生活全般、まずはあなたがお住いの地域ではどのような制度があるのか、それをフルに利用してあなたが小さいお子さんを抱えてやっていけるのかどうか、自身でお調べする事が必須です。

養育費の5万円もただ口約束ではなく、支払われない時にどのような手順で相手に請求するかなど、しっかり調停で決める・または公正証書にしっかり残すなど、個人間のやりとりではなく公的な機関を入れて考えていかなければなりませんよ。

こういうノウハウ本は、書店に行けば何冊もありますので、一冊でも二冊でも購入して、ちゃんと知識をいれましょう。

14回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧