関連する話題
大手掲示板でよく見かける書き込み。
幽霊がいる…バイトを辞めたい
非正規雇用の彼氏

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

No.28 17/10/11 20:54
お礼

≫26

当事者の方よりの貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。
私も、当事者の体験談や、精神科医の書籍を読みましたが、「人格障害」と告げられると、「人格に障害があるって、どういう意味?」と困惑される患者さんが多いそうで、もっともだと思います。
私の父と祖母が自己愛性人格障害でしたが、祖母は自宅でテレビを見るのが趣味、父は、職場で、傲慢である、威張りちらす、など色々と言われていたようですが、精神科医の意見では、「本人がいいならそれでいいです。本人がお困りなら私たちが手を貸すだけです。強制入院の必要はありません」ということで、確かに、「偉い」と持ち上げている限り、父は問題や困難は感じなかったようです。

逆に、私の場合、統合失調症であり、服薬を中断したり、症状が悪化したりすると、深夜に幻聴が聞こえてうるさくて眠れなかったり、言語障害を起こしたりしたので、何回か入院治療を受けております。治療と服薬が欠かせないのは、むしろ私であろうと考えます。
自殺未遂などを起こせば話は別ですが、人間関係に多少の困難、というだけなら、騒ぐほどではないかもしれませんね。

友人は、自己を特別視、天才視することが多く、同時に、他人を明らかに見下すような言動が多いですが、私の祖母は、もっとひどかったです。牛乳配達がわざと毒を入れた、と殴りかかったことさえあります。それに比べれば、友人の症状は穏やかと評価していいと思います。

私もゆっくりでいいと思うのですが、友人は焦るタイプで、「1番」でないと、すぐにやめてしまいます。
一時期、アメリカで弁護士になる、と得意絶頂になったものの、彼の提出した書類に、「司法試験の一次試験に合格し、二次試験で落ちた」と書かれており、アメリカの企業サイドが、誤って、「司法試験にすでに合格している」と思い込んだようで、トラブルにはなりましたが、その程度です。

多少の迷惑をかける、とか、意欲的でない、ということに、厳しい企業もありますが、彼自身が「成果主義じゃないベトナムで暮らしたい」と言っており、彼のようなタイプの人を村八分のような状況にする会社サイドにも、問題はあるでしょう。彼は、労働基準局に訴える、労働基準法違反だと訴える、と言っていますが、大人ですから、周囲がとやかく口を出すのもどうかと…。
楽な生き方を、彼が見つけてくれたら何よりと思います。

28回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました