注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

No.27 17/10/11 20:53
お礼

≫25

申し訳ありません!
21さんのアドバイスを拝読していて、思い出しました。記憶力が悪くて申し訳ないです。
いつ頃か覚えていませんが、彼、大学病院の精神科や、メンタルクリニックに一時期、行きまくっていました。
話を聞いた限りで「この本を読んだら、自分に当てはまり、よって、私はこの精神疾患だ。診断書を書いてくれ。薬も処方してくれ」と医者に話し、門前払いされていました。

また、彼の話が元ですが、カウンセラーというのは、職場の彼の部署に乗り込み、「私がレクチャーします。友人さんの精神疾患を理解する勉強会をしましょう。友人さんは、自力で治そうと努力すると、ますます病気が重くなり、逆効果です。必要なのは、周囲の十二分な理解と支援です。それさえあれば、友人さんは元々が天才なので、120%、実力を発揮することができます。友人さんと似たケースとして、エジソンやアインシュタインが挙げられます」と、指導してくれて当然と考えており、カウンセラーに頼み、「非常に冷たい態度で、無礼なことを言われたので2度と行かない」と、心療内科をやめています。「僕が天才と理解できない無能な医者に診てもらっても意味ない。医者やカウンセラーより、僕はIQが高いから、彼らにまともなアドバイスできるはずない」と言っていた記憶があります。

IQが極めて高く、友人をエジソンのように指導できる精神科医は、居ますか?
東大病院にかかれば納得するでしょうか。

半ば愚痴で申し訳ないですが、21さんのおっしゃる通り、合コンなどはお金がかかるでしょうから、それを減らしたら、病院代は払えると思います。
彼は、ロースクールに3回、行っています。噂ですが、ローは1000万はかかると言われています。3箇所、行ったので、ローの学費だけで3000万、ご両親が出していることになります。が、「自分探し」の結果、彼は、「ローの教授はバカで、僕の質問に答えられない無能」で、ローは行きたくないとなりました。
本人談で、詳細不明ですが、教授へのストーカー?で、1回、退学処分になったと聞きました。

謎です。私はバカで無能ではないのですか。専門医や、教授より賢くて有能なはずがありません。なぜ、相手が私だと、「成功人生を送るコツ、ヒントをくれ」となるのでしょう。有名人でもなく、大したアドバイスができるはずもなく、話に耳を傾けてあげられるぐらいです。

27回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧