関連する話題
大手掲示板でよく見かける書き込み。
なぜ未婚非処女は貞操観念が無いのか?
幽霊がいる…バイトを辞めたい

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

No.6 17/10/09 12:08
お礼

≫5

私自身が、実は、そのような人生観であり、そのような生き方です。

が、彼、友人の問題点は、

・失敗すると「自分の全部が全部ダメだ。もうチャレンジなんてまっぴらごめんだ。死にたい。消えたい。明日、死のうかな」レベルに落ち込み、いつまでもそのまま

・他人から少しでも批判されると、ものすごく傷つき、夜、全く眠れず、睡眠薬を処方されるまでになったりする。「自分の言動を批判する奴は全員、ぶち×す」などとSNSに書く

・そもそも根性がない。何かを成し遂げるために、努力や根性が必要という考え方は間違いという信念が彼自身にあり、「インドやブラジルでは、努力や根性なんて言わない。日本がワールドワイドになっていない、島国根性なだけで、アメリカに行ったら僕は成功する」と言いつつ、一度もアメリカには行かない

何か、学生時代、野球部でのしごきに猛反発し、「体罰は法律違反である!野球部を廃部にしよう!」といった活動をしたことがあるようです。

そのようなわけで、私が「努力、根性」とあまり言うと、また、彼の「どうせ誰にも理解してもらえない」が始まりますので、扱いが難しいです。

6回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました