関連する話題
クレームの対応に👊
僕はペットを虐待しました。
一生後悔することをしてしまいました。旦那に合わせる顔がない…

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ

No.127 17/10/12 23:52
匿名さん127
あ+あ-

私もサービス業を10年程やってます。
同じ職種についてる人ってお姑さんのように細かなところまで気になってしまうんですよね。お気持ちは分かります。

だけど店員と客とはいえ、人対人です。
100人に同じ接客をしても、お客さんが感じる感想はそれぞれです。
いくら笑顔で完璧な接客でも、案外お客さんからはクレームは出さないにしても、店員の腹の中は見えてたりしますね。同業なら特に。

クレーム出したり、ひとりの店員にイライラするのって大変だなと思います。
そういう人も必要だとは思いますが、ストレス発散と思いながら、スレを立てる(罪悪感がある?)のは主さんもお辛いでしょう。

私は店員さんには積極的に話しかけるようにしてますよ。
人のふり見て我がふり直せ、というような感じでしょうか。
今日はお天気良いですね。
いつもいる店員さんなら
頑張ってますね、いつもいてくれる人がいるとこちらも安心しますよ!
無愛想なら、お疲れ様、大変でしょうけどがんばってね!応援してるよ!と声をかけます。
そうすると店員さんもにこやかに真摯に対応してくれますし
万が一お会計でのミスがあっても、伝えやすいです。
そしてお互い気持ちがいいですよね。これはサービス業していてお客さんから学んだことです。
イライラもしませんよ。

127回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました