関連する話題
一生後悔することをしてしまいました。旦那に合わせる顔がない…
クレームの対応に👊
僕はペットを虐待しました。

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ

No.137 17/10/13 03:43
通行人137
あ+あ-

どうしたらクレームしなくなりますか?って悩みなのかな?

スレ読んでの印象ですが、クレームするのが楽しくてしょうがないみたいなイメージにとられているから違和感もたれるのでは?

私も接客業の経験あり、自分が客側で接客態度感じることは時々はあるけどよっぽどの事がないかぎりクレームはしないです。

説明のやりとりでも、やりとりの途中でわかりあえることもあるのでその場で解決するようにしてます。

先日、イートインできるパン屋さんで セルフアイスコーヒーを頼み、容器の中に氷が入ってものを受け取りサーバーでだしたら色が薄い、

店員さんを呼び これは通常の色ですかと聞きました。

一つの機械にコーヒーのボタンが二つ 内容は同じもの どちらを押しましたかと聞かれ、えっ?こっちが間違えた操作をしたのかと思い、こっちとこっち違うんですか?と聞き返した。

いや同じなんですが、、と返答されどちら押しました?と再度質問され、同じものだと確認して押したからどちらか覚えてない

こちらに非があるのですか?と思わず言ってしまった。

店員は上のタンクをさし、互い違いに使わないとこのようにコーヒーが出ないことがありますのでと

そんなのお客は知るよしありませんよね?

と伝えたら新しい物にとりかえますとそこで言われたけど

このやり取りいったいなんだったんだろ?と

店員さんには伝えたい事伝えたので

お互い人間だし、言葉足らずで伝わらないこともありうるし、そこまで深くは考えてないですね。

137回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました