クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ
No.182 17/10/13 20:06
悩める人22 ( 37 ♀ )
あ+あ-
>132
大分お話が進んでるようですが、こちらのお返事を今頃すみません。
ちょっと敢えて接客業者以外の話も訊いてみただけなのですが、やはりそれとは別という事ですね。
でも、職場の話は主さんの中では別にして考えてるというだけで、単純に仕事の取り組み方に対する怠慢や態度の悪さにクレームをせずにはいられないという部分だけを捉えたら、どんな環境でも指摘をしてしまうという事ですよね。仰るように友人や旦那の親にも。そこまでいったら病的だなというか、大変だなと。
主さんはそうではないとレスを読んでれば大体わかりますし、何でも頭ごなしにクレームを入れずにはいられない方とは最初から思ってないですが、ちょっと職場の話は気になったものでお訊ねしてみました。
職場の場合だと、その組織の体質によっては、言い方だけではなく、自分が不利にならない為に何も指摘する事すら出来なくなる場合もありますし、そこを私のように不器用で穏便に済ますような工夫があまり得意でない人は、敵も多くなってしまいますね。
話を戻しますが、主さんのレスを読めば読むほど、それって普通じゃないかとしか私には思えないのですが、何故こんなに沢山批判意見が着くのか私には謎です。
ちゃんと確信があって、自分に不利になるようなクレームはしないという事は、言い方を変えれば、相手に明らかな非があるという事ですよね。それを指摘する事に、行為として何の問題があるのかと。または、その衝動を病気のように捉える感覚が正直私にはわかりません。
あとは、レスされる方へ、単純に相手のミスへのクレームではなく、その対応や態度の悪さに対してのクレームだというのを今一度理解されてから意見をした方がいいと思いました。
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