関連する話題
暇だけど外で働きたくない主婦の方いますか?
主人と息子が悔しい
頭の悪い嫁にイライラする‼要領悪い‼センスない‼空気読めない‼

転勤族の夫の元で専業主婦をしています。何かと「世間体」という言葉に敏感になり、参…

回答5 + お礼5  HIT数 844 あ+ あ-

川沿かもめ( ZWARCd )
17/10/28 22:27(最終更新日時)

転勤族の夫の元で専業主婦をしています。何かと「世間体」という言葉に敏感になり、参っています。

【事情1】長年精神疾患を患っており、昔でいう授産施設で週一日、午前のみ仕事をしています。(工賃よりサービス利用料の方が高く、通えば通うほど赤字なのですが…)
一般企業での就労は、10年近く失敗しており、症状の悪化を避けるため今は選択肢に入れてません。

【事情2】子どもは精神的・経済的な面でどうしても持ちたいと思えず、そのことには夫も少しずつ理解を示してくれていると思います。

【悩み】ただ、姑をはじめ親戚には
「子どもも持たず、ろくに働かず何をしているんだ」と責められている気がして落ち着かない毎日です。

子どもを産まず、
授産施設に通所してるとはいえ
仕事らしい仕事はしていない。

そんなわたしは世間では恥ずかしい人間なのでしょうか。

2人暮らしでのご飯作り・皿洗い、掃除洗濯、片付け、家計管理で、正直なところ手一杯です。
こんなことは世間一般では理解してもらうのは難しそうでしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

No.2552014 17/10/24 01:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました