注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

回答82 + お礼4 HIT数 258338 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/28 15:43(更新日時)

子供はいません

私は結婚してしばらく働いていていましたが、専業主婦に憧れていました

体調を崩した事がきっかけで会社を辞め扶養に入りパート勤めがしたいと旦那に言ったら

今稼がないでいつ稼ぐんだ、子供もいないのにと散々揉めつつも扶養に入り、そこから約一年、職を探しつつも条件が合わず気づけば専業主婦生活をしていて…

そしたら旦那からいい加減にしろと言われました

家事もきちんとこなしていたのにしっかり働かない事が不満だった様です

生活に余裕はなかったけど旦那だって子供を望んでたわけじゃない…

週3で半日勤務のパートも始めたけどまだ働けるだろと言われ、結局旦那は自分の自由なお金がない(小遣い4万)のが不満みたいです…

親に何かあったらお金で助けてあげられないんだぞとも言われ(自分の親の心配だけです)私達の生活の心配をして言ってる事ではなくあくまで自分本意なんだかこんな事ばかり言う旦那が嫌になってしまいました

私のパート勤めはダメなんでしょうか…

No.1641747 11/07/27 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 07:31
通行人1 

甲斐性無しと結婚すると主さんみたいな状況になりますよね。

生活出来てて家事ちゃんとしてるならいいんじゃないかと思うけど。

そう言う人って結局は子どもが居ても働けとか言いそう。
絶対結婚したくないタイプ。

No.2 11/07/27 07:32
通行人2 ( ♀ )

子供の予定がないなら今のうちにしっかり働いて稼いでおくのが理想ですよね。旦那さんのいってる事もわかります。
けど、主さんの気持ちもわかります。
私はずっと兼業ですけどやっぱり専業に憧れます。

No.3 11/07/27 07:33
通行人 ( ♀ ueEIw )

私も専業主婦ですが旦那に働けと言われたことは一度もありません
お金を使い過ぎた時も生活が出来れば特に何も言われません
料理だけは手抜きしませんが、その他の家事も完璧ではないけと、これも何も言われません
でも、これは私の旦那だから出来ること
全ての旦那様が同じではないですよね
夫婦の数だけ夫婦の型があります
他所の旦那と比べずに自分の旦那と仲良くする方法を考えた方が現実的だと思います

No.4 11/07/27 07:38
通行人4 ( ♀ )

子供三人居ますが、私とこの旦那は働け働けって言ってきますよー。

パートを今、週二日しかしてませんが、9時から5時までなので仕事がある日は家事はあまりできません💦

甲斐性無しだと思い我慢するか、お互い自分の自由になるお金の為に主も今頑張って働くかですね。

旦那がお小遣使えないぐらい、金銭的余裕無く子供居ないなら本当働いて貯金した方が良いしね。


金持ち&懐のデカイ旦那じゃないと結婚は苦労します。

No.5 11/07/27 07:41
お礼

皆さんありがとうございます
むしろやり繰り出来てないのは旦那の方です
自分のお小遣内でやり繰りできていない事が多いので
旦那からしたら稼いでる人間の方が上だと思っているみたいです
私が旦那並に働き、稼いでいた時は私の言う事は素直に聞き私をたてている感じがしました
稼がなくなった途端見下されている様な気さえします
しまいには専業主婦をニート呼ばわりしてきます

No.6 11/07/27 07:44
通行人6 ( ♀ )

旦那の言うことも一理あるかな。
子供が出来たら専業期間って絶対出来ますからねぇ。
今稼がずいつ稼ぐんだ?は納得です。
お金はあって困るもんではないですから。
主さんは主さんで働きたくないだけのように思いましたが違いますか?
考えが合わないならしっかり話し合うしかないですよ。
というか、とっとと子供作って育児の為専業続けるって道選んでもいいのでは?
主さんもまだ自由にしたいから子供は欲しくないとか?

No.7 11/07/27 07:50
通行人1 

子どもが出来ないうちに離婚考えても良いかもしれませんね。

妻に稼ぎを求める旦那は一生苦労しますよ。

私の母がそうです。

母が病気になって、保険金が下りたらそれすらアテにしてきてましたから。

しかもそういう男に限って欲が深くて、アレもコレも欲しがる。
切りがありませんよ。

共働きを否定はしませんが、旦那の欲の為に家事も仕事もなんて真っ平ですよね。

No.8 11/07/27 07:51
通行人8 ( ♀ )

ダメかどうかは主さんが決める事だと思いますよ。
旦那さんは【自分ばかりが不公平だと思う人】なんでしょうね。どうするかは主さん次第でしょ。
私の旦那は、私が専業主婦でも兼業主婦でも何も言わない人なので有り難です。
もし主さんの立場なら、意地で家事を完璧にやるかな。

No.9 11/07/27 07:52
働く主婦さん9 ( ♀ )

私は40代ですが、私の周りで旦那さんに働くなと言われてる人は数多く知っているけど、働けと言われてる人は一人も知りません😨本当に今の若い旦那さんたちはそんなことを言うのでしょうか?時代は変わってしまったということなのかな。働くなと言われるのも辛いけど、働けと言われるのはもっと辛い気がしますね。絶望的な気持ちになりますね。好きで働く分には構わないんですけどね。

No.10 11/07/27 07:55
通行人10 ( ♀ )

どちらがダメとか悪いとか、そういう問題ではないことに気づいてくださいね。
夫婦間の問題の殆どが↑これだから。

お互いにお互いを認め合えない夫婦なのだから、うまくいかないのは当たり前です。

主さんも、もっと柔軟な頭を持たないと。臨機応変に考えられない人は、誰と一緒になってもその都度違うことでうまくいかなくなります。
今のご主人と離婚するにしても、もう少し頑張ってみても損はないですよ。自分の今後のためにと思って。

ご主人が自分の親のことしか考えていないなら、主さんは自分で働いて貯金して自分の親御さんの援助をしたら良い。
嫁の両親の面倒を見る義務なんて、ご主人にはないのだから。

ご主人のためでなく、自分のために働いてみたら如何かと思いました。発想や捉え方を少し変えるだけで随分と違ってきませんか?
離婚するにもお金は必要ですし。実家に戻るにしても引っ越し費用とかね。

No.11 11/07/27 08:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は働くの大好きで妊娠10か月まで働いていたら毎日のように旦那に怒られました😭

色々な夫婦がいますが、とにかく話あうしかないのでは?

私は妊婦も運動のために動いたほうがいい事を毎日しつこく伝えましたよ👍

No.12 11/07/27 08:00
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私も子供の居ない専業主婦です。

私は現在持病があって働けませんが、元々バリバリの仕事人間だったので、寄生虫のような生活をしてる自分自身に劣等感を抱くタイプ、

主人は『無理して働く事も無いし、劣等感なんて持つ必要無いよ』と言ってくれるタイプ。

人間各々、色んなタイプが居ますからね。

うちの場合、主人は私に働けと言わなくても、私自身が働けない事にイラつきを感じる…

他にも、妻は働きたいのに、絶対にそれを許さない夫…
そんな家庭もあります。

ようするに正しい答えなんか無い訳で、主さんと旦那さんの考え方をいかに噛み合わせるか…
それは主さん夫婦でトコトン話し合って答えを出すしかないんじゃないのかな。

No.13 11/07/27 08:03
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

そんな旦那はダメだね!

主さん正社員で働き始めたら⁉

離婚準備の為に

収入低い人ほど贅沢したがるし妻を働かせたがる気がする

たとえ高収入でもその旦那は妻を働かせるタイプでしょうね

その旦那では専業出来ませんよ💦

No.14 11/07/27 08:11
通行人14 ( ♀ )

うちも同じ感じです。

うちの場合は、旦那だけじゃなく、義父母からも同じような圧力をかけられます。

旦那の親戚とかも。


自分の友達ですら、子供もいないなら、働きなよ。って言ってくるし。

子なしの専業主婦は、まるでニート扱いですよ。

No.15 11/07/27 08:17
通行人15 

なんだかんだ言って働きたくないだけ
旦那いなかったら生きていけないのに、文句だけは一人前

No.16 11/07/27 08:19
通行人16 ( 50代 ♂ )

金が全てとは言わないけど
貯えが無けりゃ生活出来ない

震災後に思うこと

稼げるうちに
働けるうちに
いずれ休める日は沢山くる
老後のためにも

旦那に一票です

No.17 11/07/27 08:31
通行人17 ( ♀ )

旦那はちっちぇーヤツですね。
子供も居ないし、すてちまえ。

No.18 11/07/27 08:43
通行人18 ( ♀ )

皆さんおっしゃるように、それぞれの考え方や価値観がありますから、どれが正しいということはありません。夫婦で話し合って、二人のかたちを作って行くのが大切だと思います。

単純に疑問なんですが。
専業主婦が希望なのに、共働き希望の旦那様と結婚したのは何故ですか?
結婚前に、結婚後の生活や経済のことは、話し合わなかったのですか?
子どもが出来たり親が病気になったり、旦那様が働けなくなった場合でも困らない程度の蓄えはあったのですか?
生活に余裕が無いなら、将来のためにも妻も働くのはごく当たり前だと思いますが、どう思われますか?
子どもがいなくて専業主婦だと、日中は時間的余裕があると思いますが、何をしてらっしゃいましたか?または何をしようと考えていましたか?

No.19 11/07/27 09:27
通行人19 

収入によりけりじゃないですか?旦那さんの収入できちんと貯蓄できるなら、主さんが働かざるを得ない状況ではないですし。逆に貯蓄できていないなら主さんも家計に協力してなるべく稼ぐべきだと思います。とりあえずは子どもがいない今のうちだけでも。働け、働け言う旦那は嫌ですが……主さんも現実的に考えたほうがいいですよ。

No.20 11/07/27 09:29
通行人20 

子なし専業主婦って、やることほとんどないじゃん。
家事2人分なんてあっというまでしょ。

旦那さん、お金どうこうよりだらけた生活されるのが嫌なんじゃあないですか?
それにまともに働かない人間に子育てはムリだと思います。

子供をちゃんと育てるって普通に働くよりはるかにハードですし・・

No.21 11/07/27 09:33
通行人21 ( 20代 ♂ )

何かしないとあんまり楽な生活してると老けますよ

No.22 11/07/27 09:36
匿名 ( WAidCd )

働かない子無し主婦なんて、ニートどころか寄生虫🐛
タダ飯食わせて貰ってるだけありがたいんじゃん❓
どうせ子供産んだら自由が無くなって愚痴しかでないだろうし…
結局生活態度だらしないから言われるんでしょ❓

No.23 11/07/27 09:36
通行人23 ( ♀ )

子なし専業ですが、主さんの旦那さんほどは言われません。

でも、短期のアルバイトでもしてみたら?とは言われます。

何しろ結婚して以来働いていません。

No.24 11/07/27 09:45
通行人24 ( 30代 ♀ )

確かに働け‼働け‼とゆう旦那も嫌だけど…
結婚何年かたっててまだ子供が居ないなら奥さんもガッツリ働く方が良い。
とは思いますよ、何年も二人なら家事は楽じゃないですか❓新婚じゃないんだからある程度部屋の配置も落ち着いて家事の段取りもできるでしょ❓
主さんの年齢がごまかして無かったら28はまだ若いですよ。働けるうちに働いてる方が良いと思いますけど…
旦那さんもだけど主さんの方も「私は絶対専業主婦‼」と専業主婦に固執してますよね💦
そこまで嫌なら子供できないうちに離婚したら良いかと思いますが、それはそれで養ってくれる人を無くすのは嫌何でしょ❓

No.25 11/07/27 09:59
通行人25 

18さんに同意。結婚前に話し合わなかったんですか?

今からじっくり話し合って折り合いつけるしかないと思います。

No.26 11/07/27 10:03
お姉さん26 ( 30代 ♀ )

夫婦の問題なんでなんとも言えませんね。先々のこともしっかり話し合われたらいいと思いますよ。

ひとつ言えるのはお金は無いより有ったほうがいいってことですかね。

うちは主人一人の稼ぎでもやっていけますが、先々のことも考え育休取得中です。二人で稼ぐと年間ウン百万も貯金できるから勿体なくて…

9ヶ月まで働いて産休に入りました。せかせかと働いていたせいか産まれるまでの間、家事だけだとヒマヒマ…😩

👶産まれてもわりとヒマ…👶は可愛いけど、早く仕事したい気持ちもあります。

主さんも余裕はないと言いつつそんなに働く気は無いし、自分のことばっかりなのはお互い様…❓

納得できないなら、離婚して専業でいさせてくれる相手を見つけては❓

ただこのご時世です。急に旦那さんの月収が下がるとかで、いつ何時働かなくてはならない時がくるかもわかりませんから、その辺は柔軟な思考が必要かと思います。

No.27 11/07/27 10:05
通行人27 

専業主婦で何が悪いんでしょうかねぇ~!

働く必要ナシ。

自由バンザイ。

No.28 11/07/27 10:09
通行人28 ( 20代 ♂ )

子供が小さいとか親の介護が必要とかは例外だけど、
ただ楽がしたいからという理由での専業主婦希望の女はゴミ以下。

学生が学校行くのと同じ事で、
成人が仕事をするのは社会の大前提。

No.29 11/07/27 10:12
通行人8 ( ♀ )

皆さん 主さんは働かないと言ってないじゃないですか?
主婦でパートなら、家事をしながらなら妥当の選択だと思います。
それに 今は就職難の時代
仕事がなく専業主婦の道を選ぶ女性だっているでしょ。

もしパートはニートだとも言う方がいるなら、思いやりのない方ですね。

No.30 11/07/27 10:15
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

おいくら稼げば満足なのか聞いてみてください。
週3でもパートでも仕事です。主さんは専業主婦ではなく兼業主婦。
もっと働けって言うくらいだから勿論家事は分業ですよね?
そうじゃないなら最低な旦那だね。

No.31 11/07/27 10:15
通行人31 ( 20代 ♀ )

旦那さんの考え方が変だとは思いません。

確かに子供いないなら時間的には子供いる人より余裕あるし。

それに旦那さんはもう少し余裕ある生活をしたいのでしょう。
夫婦なら旦那さんに少しくらい協力してもいいでしょう?


私には主の方が自分本意だと思います。

No.32 11/07/27 10:22
通行人8 ( ♀ )

✋主さんがおっしゃりたいのは主婦の
【パートの議論】ですよ。
パート勤めの主婦は、旦那さんからしたら不足ですか?

No.33 11/07/27 10:31
働く主婦さん33 

自分の稼ぎが少ないのを棚に上げて、よく言えるよね😔

わざと働かなければ、いいと思いますが…

No.34 11/07/27 10:36
お姉さん26 ( 30代 ♀ )

けど主さんは専業主婦に憧れてるとはっきり書かれてますね…旦那さんが言うから渋々パートやってるけど、本心じゃない。

しかも、旦那のために働かなくちゃいけないみたいなのがイヤなんですよね。

でもおそらく旦那さんは週3で半日くらいじゃ納得がいかない。やる気があればもっと働けるはずだと思っている。

結局、専業指向の主さんに、兼業指向の旦那さん。お互いの考え方にズレがあって譲れないなら、よく話し合いお互いが納得する形で生活するか、タグに離婚てあるように子供がいないなら違う相手を探すか、しか無い気がします。

No.35 11/07/27 11:00
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

今は女性も多様な生き方が認められているから、家族内で納得していれば、それで良いと思います。

主さんの所は意見が食い違っているのであれば、話し合いが必要ですよね。

個人的な意見では、旦那さんのお小遣いの為に毎日働くのではなく、将来生まれる子供の為に貯金する為になら良いのでは?

No.36 11/07/27 11:11
通行人36 ( ♀ )

16さんに同意。


この先 何があるか分からない。

働ける時に働いた方がいい

No.37 11/07/27 11:18
GARDEN ( 20代 ♀ jtNcCd )

でも💧ホントに子供できたらあんまり自由に働けなくなるんですよね😱だから、旦那さんが言ってる事は間違いじゃないです😫今、働かないでいつ働くんだって名言だと思います✨妊婦になったらめちゃくちゃ体辛くて働けなくなるし産んでからなんかもっと働けなくなるし😱今、頑張って働いていつ赤ちゃんが出来てもお金が間に合うように貯金しておくのもいいと思いますよ😄確かに専業は憧れますよね✨私は赤ちゃんいるので5万くらいしか稼げないんですが、赤ちゃん産まれてから働ける人は周りの協力ないと出来ないので稀です。

No.38 11/07/27 11:31
通行人27 

飲み屋の求人情報をさり気なく集めて自宅に置いてみたら?


やっぱり働かなくていいって言うかもね!?

No.39 11/07/27 12:36
通行人24 ( 30代 ♀ )

でも主さんはハッキリ専業主婦希望✨
ってスレに書いてますよ💦
正直結婚して何年かたってて子供もできないなら家事はそこまで大変じゃないでしょ💧よっぽどの大豪邸じゃなかったら普通に掃除して片付けしてたら済む話。結婚する前は旦那さんと仕事の話しはしなかったのでしょうか❓結婚してすぐは働いてたみたいだから旦那さんは最初から共働きのつもりだったのでは❓それが一回仕事辞めてから中々主さんが仕事をしないから痺れを切らしたのではないでしょうか…
子供居ない今しか働け無いのに色々条件つけて週3で半日しか働こうとしないから旦那さんも色々言うんでしょう。
旦那さんが無理して仕事しなくて良いよ。扶養範囲で働いたら良いよ
と言ってくれる旦那さんならラクできたんでしょうが…頑張って働くか、働かず離婚されるか。ま、今の旦那さんとの関係では子供は無理ですね💧

No.40 11/07/27 13:00
通行人40 ( 30代 ♀ )

私は主さんと反対です。
結婚して専業主婦してましたが時間を持て余してので働きに行きたいと行ったら反対されました(-_-;)
十分生活はできるし贅沢だってできるんだから好きなことして過ごせ・・・と(´Д` )

子供ができたら働きに出るのは大変なのでいまのうちに稼いでおくのもいいかと。
やる事なくないですか?
テレビも買い物も飽きますよね。

いっそのこと正社員で働いたらどうでしょう?

No.41 11/07/27 13:13
働く主婦さん41 ( 20代 ♀ )

女性が、産前産後や子どもが小さいうちに働けなくなるのはわかります。

でも、それ以外の理由なら男女同じじゃないでしょうか?

突然旦那さんが専業主夫になりたいから仕事やめたいって言ったらどうですか?

男のくせに何言ってんだって聞かないですか?
社会では男性が働くのが当然って風習が根強いけど、もし主さんの旦那さんが体調崩したら主さんが働くしかないです。

誰だって働きたくないときあるし、その気持ちは同じだと思います。
子どもができたから仕事をやめる、制限するのは理解できます。
私は旦那さんがいう、働けるうちは働いてほしいと思うのは夫婦平等という意味でも正しい考えだと思います。

No.42 11/07/27 13:14
通行人42 ( ♀ )

私も子ナシ専業主婦ですが
旦那は優しいので「働け」とか全然言いません。

旦那選びは重要だと思います。

No.43 11/07/27 13:30
専業主婦さん43 

主さんは専業主婦やりたかったのに妥協してパート勤めしてるのですから、ご主人も正社員だけに拘らずパート勤めでも妥協してくれるべきだと思います💨どうしても正社員と言うなら家事を全て半分にして負担してもらうとか。
それにしてもちょっと思いやりがないというか自己中なご主人ですね⤵
うちは子供いない専業だけど旦那は家事も立派な仕事だと言ってくれますよ。

No.44 11/07/27 16:18
通行人44 

>>22寄生虫ってヒド過ぎませんか😠

私は2年間専業主婦してました

確かに子供いないと時間に余裕がありましたけどそんな言い方はやめて下さい

No.45 11/07/27 17:51
お礼

皆さんありがとうございます
私が稼げる人間であれば俺が専業主婦になってもいいとも言われました
旦那は毎日毎日疲れたとか仕事の愚痴しか言わないので私の生活に妬みが入っているんだと思います …
旦那が納得してない状況ですので無理ないかもしれませんが…

No.46 11/07/27 19:27
通行人46 ( 30代 ♀ )

結婚したら専業主婦になって養ってもらうのが当たり前ではないと思いますよ。
何もなく、独身の頃と変わらず働けるなら、働いて稼ぐ事も夫婦で協力したらいい事だと思うけど。
旦那さんが働かなくていいと言うなら専業主婦でいいと思うけど、旦那が稼いで養うのが当たり前ではないと思いますよ。
旦那さんの事を自分本位だと言ってますが、それは主さんも同じでしょう。
自分は働きたくないから専業主婦になりたいんでしょう。
旦那が養えばいいと思ってるからじゃないですか。
だから働かなきゃいけない事を不満に思うし、働ける時間があるのに、週3の半日パートでも働いてるからいいと思うんじゃないですか。
そういう旦那が養うのが当たり前って考えが旦那さんは嫌なんじゃないですか。
独身の頃とかわらず働けるのに、旦那だけに大変な思いさせるのは申し訳ないとか、2人の生活のために自分も協力したいって気持ちが主さんにはないから、旦那さんも不満に思うんじゃないですか。
余裕ある生活でもない、普通にフルで働ける環境なのに、働かないって、自分が楽する事優先のように思いますが。

No.47 11/07/27 20:56
通行人47 

やだー‼甲斐性無い旦那なんて絶対無理‼

しかもここにはそんな甲斐性なしの男とそんな男を擁護する女性が沢山いてる😨

パートで十分じゃない‼

主さんがバリバリ働くのが好きなら話は別だけど。

No.48 11/07/27 21:42
働く主婦さん48 ( ♀ )

体調は今は万全なのでしょうか?
体調が悪いようでしたら無理はしない方が。

確かに働ける時に働いて貯金した方が後が楽ですよね。
マイホームなど後々の計画もスムーズかと思います。

でも主婦も家事してますし買い物だってしなくてはいけないので、フルで働く必要はないかと思います✨

逆に旦那様は家事手伝ってますか?
手伝ってないのならもっと働けなんて言える立場ではないのでは?って思ってしまいます😅

No.49 11/07/27 23:36
通行人49 ( 30代 ♀ )

今の状況で生活に余裕がないのなら、子供ができたらどうやって生活していくつもりなんでしょうか。週に3日のパートもできなくなりますよ。

No.50 11/07/28 00:03
通行人 ( Aglax )

子供作ったら?

つらいのは生むときだけで、後は朝から晩まで

やりたい放題ですよ。

聞くところによると、妊婦様って家事も仕事も育児も

その他すべてのことが免除されるらしいです。

後は旦那に任せてこの世の春を謳歌してください

もし、旦那が文句を言ってきたときには、ホルモンの

バランスが崩れてると言えばOKです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧