関連する話題
専業主婦の奥さんに質問です。 1、家でストレスで過食、お菓子を食べまくったり、貧乏揺すりしたりしますか?私はガサツで困ってます。 2、旦那さんから急に家を追
今の時代、専業主婦になれるのは、 「男がよっぽど女に惚れてないと無理」 という記事をみました。 専業主婦の皆さん、旦那さんは奥さんにベタ惚れですか?
専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。 自分としては、子供は遊んだり勉強したり部活するのが仕事で、母親を楽させるために家事をさせるの

子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

回答82 + お礼4 HIT数 243676 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/28 15:43(更新日時)

削除投票

子供はいません

私は結婚してしばらく働いていていましたが、専業主婦に憧れていました

体調を崩した事がきっかけで会社を辞め扶養に入りパート勤めがしたいと旦那に言ったら

今稼がないでいつ稼ぐんだ、子供もいないのにと散々揉めつつも扶養に入り、そこから約一年、職を探しつつも条件が合わず気づけば専業主婦生活をしていて…

そしたら旦那からいい加減にしろと言われました

家事もきちんとこなしていたのにしっかり働かない事が不満だった様です

生活に余裕はなかったけど旦那だって子供を望んでたわけじゃない…

週3で半日勤務のパートも始めたけどまだ働けるだろと言われ、結局旦那は自分の自由なお金がない(小遣い4万)のが不満みたいです…

親に何かあったらお金で助けてあげられないんだぞとも言われ(自分の親の心配だけです)私達の生活の心配をして言ってる事ではなくあくまで自分本意なんだかこんな事ばかり言う旦那が嫌になってしまいました

私のパート勤めはダメなんでしょうか…

No.1641747 11/07/27 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 07:31
通行人1 

削除投票

甲斐性無しと結婚すると主さんみたいな状況になりますよね。

生活出来てて家事ちゃんとしてるならいいんじゃないかと思うけど。

そう言う人って結局は子どもが居ても働けとか言いそう。
絶対結婚したくないタイプ。

No.2 11/07/27 07:32
通行人2 ( ♀ )

削除投票

子供の予定がないなら今のうちにしっかり働いて稼いでおくのが理想ですよね。旦那さんのいってる事もわかります。
けど、主さんの気持ちもわかります。
私はずっと兼業ですけどやっぱり専業に憧れます。

No.3 11/07/27 07:33
通行人 ( ♀ ueEIw )

削除投票

私も専業主婦ですが旦那に働けと言われたことは一度もありません
お金を使い過ぎた時も生活が出来れば特に何も言われません
料理だけは手抜きしませんが、その他の家事も完璧ではないけと、これも何も言われません
でも、これは私の旦那だから出来ること
全ての旦那様が同じではないですよね
夫婦の数だけ夫婦の型があります
他所の旦那と比べずに自分の旦那と仲良くする方法を考えた方が現実的だと思います

No.4 11/07/27 07:38
通行人4 ( ♀ )

削除投票

子供三人居ますが、私とこの旦那は働け働けって言ってきますよー。

パートを今、週二日しかしてませんが、9時から5時までなので仕事がある日は家事はあまりできません💦

甲斐性無しだと思い我慢するか、お互い自分の自由になるお金の為に主も今頑張って働くかですね。

旦那がお小遣使えないぐらい、金銭的余裕無く子供居ないなら本当働いて貯金した方が良いしね。


金持ち&懐のデカイ旦那じゃないと結婚は苦労します。

No.5 11/07/27 07:41
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます
むしろやり繰り出来てないのは旦那の方です
自分のお小遣内でやり繰りできていない事が多いので
旦那からしたら稼いでる人間の方が上だと思っているみたいです
私が旦那並に働き、稼いでいた時は私の言う事は素直に聞き私をたてている感じがしました
稼がなくなった途端見下されている様な気さえします
しまいには専業主婦をニート呼ばわりしてきます

No.6 11/07/27 07:44
通行人6 ( ♀ )

削除投票

旦那の言うことも一理あるかな。
子供が出来たら専業期間って絶対出来ますからねぇ。
今稼がずいつ稼ぐんだ?は納得です。
お金はあって困るもんではないですから。
主さんは主さんで働きたくないだけのように思いましたが違いますか?
考えが合わないならしっかり話し合うしかないですよ。
というか、とっとと子供作って育児の為専業続けるって道選んでもいいのでは?
主さんもまだ自由にしたいから子供は欲しくないとか?

No.7 11/07/27 07:50
通行人1 

削除投票

子どもが出来ないうちに離婚考えても良いかもしれませんね。

妻に稼ぎを求める旦那は一生苦労しますよ。

私の母がそうです。

母が病気になって、保険金が下りたらそれすらアテにしてきてましたから。

しかもそういう男に限って欲が深くて、アレもコレも欲しがる。
切りがありませんよ。

共働きを否定はしませんが、旦那の欲の為に家事も仕事もなんて真っ平ですよね。

No.8 11/07/27 07:51
通行人8 ( ♀ )

削除投票

ダメかどうかは主さんが決める事だと思いますよ。
旦那さんは【自分ばかりが不公平だと思う人】なんでしょうね。どうするかは主さん次第でしょ。
私の旦那は、私が専業主婦でも兼業主婦でも何も言わない人なので有り難です。
もし主さんの立場なら、意地で家事を完璧にやるかな。

No.9 11/07/27 07:52
働く主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

私は40代ですが、私の周りで旦那さんに働くなと言われてる人は数多く知っているけど、働けと言われてる人は一人も知りません😨本当に今の若い旦那さんたちはそんなことを言うのでしょうか?時代は変わってしまったということなのかな。働くなと言われるのも辛いけど、働けと言われるのはもっと辛い気がしますね。絶望的な気持ちになりますね。好きで働く分には構わないんですけどね。

No.10 11/07/27 07:55
通行人10 ( ♀ )

削除投票

どちらがダメとか悪いとか、そういう問題ではないことに気づいてくださいね。
夫婦間の問題の殆どが↑これだから。

お互いにお互いを認め合えない夫婦なのだから、うまくいかないのは当たり前です。

主さんも、もっと柔軟な頭を持たないと。臨機応変に考えられない人は、誰と一緒になってもその都度違うことでうまくいかなくなります。
今のご主人と離婚するにしても、もう少し頑張ってみても損はないですよ。自分の今後のためにと思って。

ご主人が自分の親のことしか考えていないなら、主さんは自分で働いて貯金して自分の親御さんの援助をしたら良い。
嫁の両親の面倒を見る義務なんて、ご主人にはないのだから。

ご主人のためでなく、自分のために働いてみたら如何かと思いました。発想や捉え方を少し変えるだけで随分と違ってきませんか?
離婚するにもお金は必要ですし。実家に戻るにしても引っ越し費用とかね。

No.11 11/07/27 08:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

削除投票

私は働くの大好きで妊娠10か月まで働いていたら毎日のように旦那に怒られました😭

色々な夫婦がいますが、とにかく話あうしかないのでは?

私は妊婦も運動のために動いたほうがいい事を毎日しつこく伝えましたよ👍

No.12 11/07/27 08:00
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

削除投票

私も子供の居ない専業主婦です。

私は現在持病があって働けませんが、元々バリバリの仕事人間だったので、寄生虫のような生活をしてる自分自身に劣等感を抱くタイプ、

主人は『無理して働く事も無いし、劣等感なんて持つ必要無いよ』と言ってくれるタイプ。

人間各々、色んなタイプが居ますからね。

うちの場合、主人は私に働けと言わなくても、私自身が働けない事にイラつきを感じる…

他にも、妻は働きたいのに、絶対にそれを許さない夫…
そんな家庭もあります。

ようするに正しい答えなんか無い訳で、主さんと旦那さんの考え方をいかに噛み合わせるか…
それは主さん夫婦でトコトン話し合って答えを出すしかないんじゃないのかな。

No.13 11/07/27 08:03
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

削除投票

そんな旦那はダメだね!

主さん正社員で働き始めたら⁉

離婚準備の為に

収入低い人ほど贅沢したがるし妻を働かせたがる気がする

たとえ高収入でもその旦那は妻を働かせるタイプでしょうね

その旦那では専業出来ませんよ💦

No.14 11/07/27 08:11
通行人14 ( ♀ )

削除投票

うちも同じ感じです。

うちの場合は、旦那だけじゃなく、義父母からも同じような圧力をかけられます。

旦那の親戚とかも。


自分の友達ですら、子供もいないなら、働きなよ。って言ってくるし。

子なしの専業主婦は、まるでニート扱いですよ。

No.15 11/07/27 08:17
通行人15 

削除投票

なんだかんだ言って働きたくないだけ
旦那いなかったら生きていけないのに、文句だけは一人前

No.16 11/07/27 08:19
通行人16 ( 50代 ♂ )

削除投票

金が全てとは言わないけど
貯えが無けりゃ生活出来ない

震災後に思うこと

稼げるうちに
働けるうちに
いずれ休める日は沢山くる
老後のためにも

旦那に一票です

No.17 11/07/27 08:31
通行人17 ( ♀ )

削除投票

旦那はちっちぇーヤツですね。
子供も居ないし、すてちまえ。

No.18 11/07/27 08:43
通行人18 ( ♀ )

削除投票

皆さんおっしゃるように、それぞれの考え方や価値観がありますから、どれが正しいということはありません。夫婦で話し合って、二人のかたちを作って行くのが大切だと思います。

単純に疑問なんですが。
専業主婦が希望なのに、共働き希望の旦那様と結婚したのは何故ですか?
結婚前に、結婚後の生活や経済のことは、話し合わなかったのですか?
子どもが出来たり親が病気になったり、旦那様が働けなくなった場合でも困らない程度の蓄えはあったのですか?
生活に余裕が無いなら、将来のためにも妻も働くのはごく当たり前だと思いますが、どう思われますか?
子どもがいなくて専業主婦だと、日中は時間的余裕があると思いますが、何をしてらっしゃいましたか?または何をしようと考えていましたか?

No.19 11/07/27 09:27
通行人19 

削除投票

収入によりけりじゃないですか?旦那さんの収入できちんと貯蓄できるなら、主さんが働かざるを得ない状況ではないですし。逆に貯蓄できていないなら主さんも家計に協力してなるべく稼ぐべきだと思います。とりあえずは子どもがいない今のうちだけでも。働け、働け言う旦那は嫌ですが……主さんも現実的に考えたほうがいいですよ。

No.20 11/07/27 09:29
通行人20 

削除投票

子なし専業主婦って、やることほとんどないじゃん。
家事2人分なんてあっというまでしょ。

旦那さん、お金どうこうよりだらけた生活されるのが嫌なんじゃあないですか?
それにまともに働かない人間に子育てはムリだと思います。

子供をちゃんと育てるって普通に働くよりはるかにハードですし・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧