注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

こんにちは。中3になる息子のことで相談です。男3兄弟の長男である中3の息子ですが…

回答5 + お礼0  HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
17/11/14 17:19(最終更新日時)

こんにちは。中3になる息子のことで相談です。男3兄弟の長男である中3の息子ですが、勉強がとにかく苦手、また受験に向けて努力するという気持ちが全くなく直前の期末試験においても勉強をするそぶりも見せません。このままだと私立高校底辺か定時制がいいところの様です。息子に対しては押してみたり引いてみたりあらゆることをここ数年してきていますが、全く改善せずズルズルと今まで来てしまっている状態です。中2の途中であまりにも記憶力や勉強に対する意識がないと思い、療育センターで診断を受けたところ、ワーキングメモリーが足りずコンサータの服用を勧められましたが、服用すると食欲もなくなり、イライラしかしないということで中3の夏に服用をやめております。幸い健康と体力はあり、部活動は今では卒部しておるものの学校は楽しく行っておりますが、最近学力の低下とともに付き合う友人も悪くなり、日増しに状況が悪化しておる状況です。妻もなんとかしなければということで環境作りなどを整えてくれてはいるのですが、どうしても感情的になり、結果的に愛情が暴言となり、息子との関係を悪化させている状態です。自分も同じ様にできることは一緒にやってあげようと息子とできる限り一緒に時間を取りとりくむのですが、やはり本人の自覚があまりにもなくこちらもイライラしてきてしまいます。もうここまで来たら自分の思うがままやらせて結果自分で受け入れてもらうしかないのかとも思うのですが、妻はそういった妥協はなく、息子と最後までやりあってしまうのでエンドレスな状況です。下の2人の息子はそういった長男の素行を見ているのか、比較的勉強もでき不安はないのですが、この様な状況は少なからず彼らにも良くない影響を与えていると感じます。相談としてはこのまま今の状況で受験が終わるまで続けるのか、もはや本人に任せた方が良いのかまたその場合、妻にはどの様に説得すべきかご相談させて頂ければと。尚、妻に関しては特に医療機関にて診断を受けたわけではないのですが、恐らくアスペルガーの症状があり、人の気持ちがわからず暴言を吐いてしまったり、空気の読めない性格の様ですが、ただ一生懸命な姿にそんなことも伝えることもできず、またその場合でも恐らく今までと同じように自分を含め罵倒されて周りの心が削られてしまうと思います。長文にて申し訳ございませんが、同様の経験がある方にてアドバイス頂けますと幸いです。

No.2562164 17/11/14 10:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧