注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私が更年期障害になったときの老犬介護の仕方 数年先のことを考えています 今6歳と10カ月のゴールデンレトリバーの女の子の来夢と 飼い主

No.2 17/11/25 20:43
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

更年期障害ではないけれど、
数年前に進行性の難病宣告をされたことから自律神経がヤられ、双極性やメニエル等も伴い、
当時飼っていた犬の1匹(9才)が元々先天性の病気で、既に3度手術もしていましたが全盲になり、心臓はじめほぼ全ての臓器が弱り、
自分の病気や病んだ精神時とその犬の介護がもろにかぶってしまいましたが、
その犬から自分の情けなさを教わり、
およそ14ヶ月の猛介護でもその犬の為に身体はちゃんと動き、心までその子にケアをされました。

私もその犬を迎えて直ぐに仕事は辞め、でもお金は必要(私には子供もいる)な為に、介護しながらできる内職の仕事を掛け持ちしていました。

その犬は11才で他界しましたが、
特に最期の8ヶ月は、それまで9年間週2日だった通院が毎日になり、
他界する約2ヶ月前からは毎日朝晩の2回、通院していました。
臓器がほぼ機能していない為に胸水と腹水がたまり、抜かないと溺れるのと同じように窒息してしまうからです。

その特に酷かった2ヶ月間、犬はほとんど横にすらなれず(溺れた状態になってしまうから)、元々心臓も物凄く弱く、それまでのんできた心筋梗塞の薬に加えて種類も増え、
その犬にかかる費用も月40万位でした。
(トータル数百万その子には使いました💦)
その犬はただでさえ盲目になってしまい、元々下半身が悪くあまり歩けなく、その上横にすらなれず寝ることすらままならない日々にも関わらず、
私が買い物等で帰宅すると必ず玄関まできて出迎えてくれたり、
名前を呼ぶと嬉しそうに一生懸命応じてくれたり、
何よりずっと昔から最期の時まで変わらず
生きよう生きようとする前向きな賢明さが溢れでていて、とてつもなく苦しいはずなのに私を慕ってくれる
その姿に、
私は一時でも心が病んだ自分が物凄く恥ずかしく情けなくなり、
自分に比べたらこの犬がどれほど苦痛で過酷な状態なのかも改めて気付かされ、
心が突き動かされ、自分がどんな状態の時でもその犬に比べたらましに思え身体を動かし続けられました。

主さんもきっと大丈夫です。
犬は(猫も)自分がどんな状態になろうとも諦めることは決してせず、最期まで戦い抜く生き物ですから、
何より犬は我が身が最悪な状態の時でさえ飼い主を思ってくれるから…
大切な愛犬のそんな姿勢を目の当たりにすれば主さんもきっと、力をもらい突き動かされると思いますよ✨

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧