注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

※長文です。 精神疾患の前妻との付き合い方はどうすればいいですか? …

回答7 + お礼1  HIT数 1032 あ+ あ-

智花( 23 ♀ f6JRCd )
17/12/04 17:54(最終更新日時)

※長文です。
精神疾患の前妻との付き合い方はどうすればいいですか?

来年結婚を予定している私、23歳初婚
彼氏は35歳、バツイチ子持ち

彼は付き合ってから離婚するまで10年寄り添った前妻の鬱病に悩まされ5年前に離婚し、その後離婚調停を立てて親権は前妻、彼は月5万の養育費支払い、月1で子供達と面会してます。
前妻との子は2人います(小学3年生と1年生)

私達が付き合う前からバツイチである事など上記の内容は聞いてました
子供の為だから仕方ないよね、と最初は全てを承知の上で交際を始め、しばらくしてから彼が前妻と結婚時に購入した一軒家で同棲を始めて、来年結婚を約束してます。
正直前妻と住んでた家で暮らすのは嫌でしたが、前妻は家が出来た時には既に鬱病を発症していて家事も育児もままならず新築なのに殆ど住まずに自分の実家に帰っていたそうです。
殆ど一人暮らしの男性の戸建てだしいいかなと思って同棲を始めましたが、引っ越してすぐ食器棚の中を見たらお皿などが全て2枚、4枚セットで子供用のスプーンやペアのマグカップ、他にも押入れや彼のクローゼットから前妻を連想する物が次々とでてきて、同棲を始める前に前妻の物は処分したと聞いていただけにそれを目の当たりにする度にショックでした。

わかっていて同棲を始めたつもりでしたが、わかっていたつもりで同棲を始めてしまってたのです。

それから色んな事をネットで調べて、養育費は子供に払う義務である事、面会権は子供にあるから子供が望むのであれば面会する義務があるという事を理解し、その事に関しては口出しをしてません。

彼からは付き合った当初から結婚を迫られていて、私も彼のバツイチ子持ち以外は大好きだし、うだうだしてても仕方ないと思い、結婚するなら結婚式を挙げるのを条件に承諾しました。(彼は2回目だから結婚式を挙げたくなかった)

結婚式場も決まり、お互いの両親への報告もして、あとは日が経つのを待つだけとなりましたが、どうしても前妻が気になり、悪いこととはわかっていても彼の携帯を見てしまいました。

彼からは前妻とは面会の事しか連絡を取ってないと聞いてましたが、彼は私と同棲を始めて1ヶ月後くらいに彼女(私)ができた事を伝えた後に「俺は今でもお前(前妻)とやり直したいと思ってるよ」と言ってたのです。
前妻は「幸せになってね」と言ってましたが、もう訳が分からなくなり、彼にこの事を告げ問いただしたところ「前妻は病気だから、あの文面で精神不安定になってるのがわからない?ああやって言っておけば丸く収まるんだよ、前妻にはもう気持ちはない、やり直したいなんてこれっぽっちも思ってないし、俺はお前(私)と結婚したい」と言ってますが…正直、疑心暗鬼です。

彼からは私を大切に想ってるのが、とても伝わってきます。
どっちつかずと言うわけではないと思いますが、彼と前妻はかれこれ15年の仲だし何らかの情があるだけなのかな…とも思いますが、でもやり直したいとまで言う神経が理解できません
精神疾患で不安定になりやすい人だからって、離婚した他人にここまで言うものなのでしょうか?
私自身は彼と前妻で連絡を取って欲しくないので、結婚後は双方が承諾するのであれば面会の事も前妻と私で連絡を取り合いたいのですがこれは非常識でしょうか?

皆様のご意見お願い致します。

17/12/03 23:37 追記
最後の質問に関しましては、面会権と養育費の義務は理解しておりますが、面会の連絡を取り合うのは元夫と元妻に限るべきなのでしょうか?
「前妻と連絡をとる?」と彼から提案されたのですが、前妻方からしたら非常識だと捉えられてしまうかが疑問です

No.2570798 17/12/03 23:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧