注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は1人っ子で親からは家を継いで欲しいと言われていました。 跡を継がなくては、という気持ちと嫌だなぁという気持ちとの板挟みの中で現在の主人と出会い結婚しました

No.19 17/12/07 12:58
働く主婦さん19
あ+あ-

そりゃ旦那さんはそういうと思います…
旦那さんはあなたより小さい稼ぎ、あなたの家系より小さい存在でもそれでも”男”なんですから…

前の方が言うように無責任なわけでも逃避してるわけでもないですよね。むしろ責任感に厚く自分というものに逃避と譲歩を持たない強さを持つ人の方が”良いもの”であれ拒否すると思います。
何より男としての沽券と尊厳に関わる事だからだと思います。

その転職し主さんの地元に帰る事や名乗る事に男性としての尊厳と沽券を守れて逆に満たすようなものを用意できるかどうか、納得させうるものを渡せるかどうか、それで迎える事ができるかどうかやうまく収める事ができるかどうかが変わると思います。
「婿様」を迎える時には昔からそれを重々深く考えそれなりのものを用意してきたものだと思いますよ。

ただ話し合いをするだけ…なのは、お互いの主張をぶつけ合うだけになるので解決を難しくさせるだけになるのではと思います。それなりのものを用意しない限り相手も譲歩のきっかけすら持てないと思います。もうすでに主さまも納得されていた現状があり長年それで暮らしてもいたのですからそれを翻させるにはそれ相当なものが必要であるのは主さまでも判りますよね…

相手は女性とは違ってプライドも持ちそれを重んじる男性です。自分の尊厳を大事にする男性。その男性の尊厳と沽券に関わる事を変えてもらうなら、相手が溜飲を下げるに値するそれに見合う態度姿勢と立場役割を用意し、まるで三顧の礼をするがごとくな低頭な姿勢で受け入れてもらわなくてはいけないかと思います。

言葉がどんなに優しく落ち着いたものであれ、お互いの主張をぶつけ合うだけの話し合いだとそれは相手の尊厳や沽券を傷つけるものになり離婚に進むだけになると思います。

19回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧