注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

こんにちは 上の娘・下の娘について悩んでいます。 最初は上の娘は引き子守して約3年たとうとしています。 一応高校は無事に卒業しましたが中々アルバイトでも良

No.5 17/12/13 14:35
匿名さん5
あ+あ-

こんにちは。
親からすると、上の娘さんのその状況は不安でしょうがないですね。
何かしら仕事に就いて、しっかり自立してほしいものです。

ただ、そうした親目線ではなく、上の娘さん目線ではどうなのでしょうか?
どう思っているとか、話し合ったことはありますか?

資格を取った方がいい、という前にまずは上の娘さんの考えを
聞くことが必要ではないでしょうか?

その状況が作れないのなら、圧倒的なコミュニケーション不足だと思います。


下の娘さんも同じです。

受験勉強をする気がないというよりも、
もしかしたら勉強のやり方がわからないのかもしれません。

家では勉強しているように見えなくても、
どこか別の場所でしっかりとやっているのかもしれません。


あまり干渉しすぎてもいけないでしょうが、
話をしっかり聞く時間を毎日作ってあげてください。

全く関係のない、「おはよう」「おやすみ」「おかえり」と言った
挨拶からふと打ち明けてくれることもあると思いますよ。


生意気な意見もありますが、ぜひご参考まで。

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧