関連する話題
浮気した旦那とその女への復讐💢
子供がいなくなりました
ヤリ捨てされました

どうしようもできない親の経済力…。 家計が苦しく、色んなことを我慢してきました…

回答22 + お礼0  HIT数 2974 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 13:53(最終更新日時)

どうしようもできない親の経済力…。
家計が苦しく、色んなことを我慢してきました。年頃の女の子なのに服は全て古着屋の300円とかのやつ、お小遣いはない、お年玉は1年間の必需品代、したい習い事も全部我慢、誕生日もクリスマスもプレゼントは遠慮して、行きたいところにもいけない、やりたい事もできません。
なんだか、我慢してきたんだぞって自分を過大評価してるみたいですよね、すみません。そういう訳じゃないんです。

もちろん、私の親は不仲で家庭内別居状態であるものの、まだ家族がいるだけ幸せかもしれません。寝床があって、ご飯が食べれる事も当たり前とは思ってはいけないと思います。
それでも、この環境が嫌になります。
親は仕事があるからと、夜ご飯は菓子パンだけとかだし、ひたすら仕事の愚痴だし、でも、自分のために一生懸命遅くまで働いてくれていることは事実だし、感謝しなければならないことだし…。親自身も、子供達に申し訳ないって思っていて目の前で泣かれた事もあるし…。
だから、反発なんてもちろん文句なんて言えないし…。

全てが全てだとは思わないけど、やっぱり親の経済力が子供に影響するものって大きいんじゃないかなって思います。

例えばですよ?私がオリンピックで金メダルを取れるくらいのフィギュアスケートの才能があったとします。でもそれは、フィギュアスケートをしなければ気づかないし、気づいても習わせたりしなければ上達しないし、そもそもスケート場に連れて行かなければスケートへの興味は生まれません。
そうやって赤ちゃんの時はみんな平等にあった無限の可能性が、無くなっているんだなって思います。

と言うと、努力でどうにかなるだろう?とか親のせいにするな、逃げるなって言われそうですけど…。

努力って何をしたらいいんでしょうか?

今の私にはそれこそ、勉強くらいしかできないんです。

私の地域の公立の学校は全て、アルバイト禁止です。

私立の高校なんて金銭的に論外です。

学校の許可を取ればできますが、私が部活を辞めた事もあり、遊ぶためだと思われるし、親が自営業なので、給料とかで申請しても無理です。

あーもう文章ぐちゃぐちゃですみません。

親が憎いわけでも、早く家を出てやりたい!!みたいなことは別に思わないんです。
むしろ助けてあげなければならない立場だとも思っています。

でも私、何をしたらいいんですか?家の手伝いだけでいいですか?

みんなみたいに自身のことはしてはいけませんか?

変えられない環境と、逃げていて弱い自分が辛く、情けないです。

No.2576621 17/12/17 23:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました