注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

いいこちゃんぶりっ子をする子どもや大人を気持ち悪いと言い切ってしまううちの娘になんと言って言い聞かせたらいいでしょう。 9歳なのですが、大人であれ、子ども

No.7 17/12/29 11:34
りゆママ ( 42 ♀ FS6pc )
あ+あ-

主さんの気持ちを悟られちゃダメ?そう?
もうお子さんは幼児ではないし、しっかりしていそうなので普通に共感してあげたらいいと思いますよ。

「そうだね~、急にコロッと態度変えるの良くないよねぇ。お母さんもそういうのは好きじゃない。でも、嫌ならあなたはしなければいいだけであって、悪口や意地悪はダメだよ。」

って言うのはどうでしょうか。

お母さんが素直な気持ちを伝えると、お子さんももっと大きくなっても言うようになります。
負の感情を伝えることは、必ずしも子どもに悪影響ではありません。言い方です。
主さんは言わないでしょうが、例えば「ぶりっことか最悪。キモいわ~。そんな子とは仲良くなったらダメ。」とお子さんに言ったら、単にほぼ悪口で、お子さんの人間関係も親が決めてしまうことになるのでよろしくないと思います。

これから先、特に女の子は人間関係がゴチャゴチャしてきたりします。
いつでも聞いてあげて、「お母さんはこう思うよ。」と伝えられる関係性が大切ですね。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧