注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

---降園後のお友達との約束について--- 我が家の次女は、現在幼稚園の年…

回答5 + お礼3  HIT数 1909 あ+ あ-

匿名希望( 8aPNCd )
18/01/12 19:36(最終更新日時)

---降園後のお友達との約束について---

我が家の次女は、現在幼稚園の年長です。降園後の友達との約束の際の、親の対応で気になる事があるため、質問させて下さい。
下のやり取りを見て、素直な感想が聞きたいです。
長文失礼します。

AちゃんがA母に聞きました。
「BちゃんとCちゃんと遊ぶ約束した。今日はBちゃんちで遊ぶことになったけど、いい?」

A母「約束したんだね?お友達は良いと言ってるの?じゃあ、Bちゃんのお母さんにも聞いてみるね。」とAちゃんに返答し、B母とC母に尋ねました。
「3人で遊ぶ約束してるみたいだけど、そうなのかな⁈」

するとB母は、
「Cちゃんは聞いてるけど、Aちゃんのことは言ってなかった。わからない。」とA母に答えました。

A母は、
「そうなんだね⁈うちの子は3人で約束したって言ってるんだけど…違うのかな。汗。」

目の前には、A母、B母、C母、Aちゃん、Bちゃんがいました。
Cちゃんは園庭で遊んでいました。

そして、B母はBちゃんに、「約束したの?え?してない?大丈夫?Aちゃんもうちに来ても良い?」と覗き込んで聞きました。

A母はB母のその行為を見て、「あれっ⁈約束してなかったのかな。うちの子、何か違う事言ってるのかな。」と焦っていました。

Aちゃんはそれを聞いて、「えーみんなで約束したのにー。」と言っていました。

*あえて私の感情は述べませんので、率直な感想を聞かせて下さい。

*Aさん、Bさん、Cさんは新興住宅地のご近所さんで、数年前からの付き合い。
普段からどの家でも遊びます。
どの子も第二子です。

*結末がどうなったかはあえて記載しません。

18/01/12 18:25 追記
その後、子供の行事に、2組が乗り合わせて来ていました。
同じ住宅地内で同じ幼稚園の同級生は、3組だけ。
同じ並びに住んでいて、我が家だけ声をかけてもらえない。
子供の仲間外れかと思っていましたが、私が弾かれているんですね。
認めたくなかったけど、今やっと気付きました。

18/01/12 18:26 追記
ちなみに、相手に求めるだけではなく、私から「良かったら一緒に乗って行く?」と声をかけることもあります。
子供たちの遊びも、拒否せず我が家にも来てもらっています。

がんばって何とかなる人間関係とそうでない関係が有るのですね。
こうなったら、去る者追わず…ですが、相手の子供がうちに来たがる時が困ります。一切関わりないです。辛いです。

No.2586823 18/01/10 18:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧