関連する話題
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
風俗は裏切りじゃないと主張する夫
妻と不倫相手どちらが幸せ?

妻の料理のレパートリーが少なすぎて悩んでいます。解決方法をアドバイスいただきたい…

回答78 + お礼19  HIT数 24528 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 22:43(最終更新日時)

妻の料理のレパートリーが少なすぎて悩んでいます。
解決方法をアドバイスいただきたいです。

結婚3年、子供はいません。
共に30歳、妻は専業主婦です。

結婚当初から妻の料理のレパートリーが少なく、何度も食べたい料理をリクエストしましたが、
「作れない」と一蹴されてしまいます。

妻のレパートリーは
・カレー
・シチュー
・味噌汁
・唐揚げ
・サラダ
・鮭の塩焼き
・卵焼き
・野菜炒め
・チャーハン
のみで、毎回毎回、全く同じ具材、同じ味付けで作ります。

例えば味噌汁でも、アレンジして豚汁とか、具材を変えてくれればいいのですが、全く同じ。

お弁当も結婚当初は作ってくれていましたが、ご飯、卵焼き、ウインナー、冷凍食品1品で毎日同じなので、今はやめてもらいました。

料理は得意じゃないのだとは思いますが、こんなにレパートリーって少ないものなのでしょうか?!

同じ料理ばかりなので、家に帰る楽しみも無いし、同僚との飲み会を楽しみに日々暮らしています。

ちなみに食費は7万渡しており、他の料理を作れないほどではないと思います。
毎月余るそうで、貯金しているようです。
僕としては、そこまで余らせなくていいから、色んな料理を作って欲しいです。

これまで色々食べたい料理をリクエストしたりしましたが、改善されませんでした。

どうしたらもう少し色んな料理を作ってくれるようになるのでしょうか?
僕が作ればいい、という意見以外で、何かアドバイスお願いします。

18/01/17 21:46 追記
皆さま温かいお言葉やアドバイス、ありがとうございます。
ずっと自分がおかしいのか、悩んでいたので、皆さまの回答を読んで、僕が求めすぎなわけではないと自信が持てました。
全てにお礼ができず、すみません。

No.2588989 18/01/15 23:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました