注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

パートで一年半働いています。妊娠後、育休取得する予定です。 仕事は一通り出来るようになったのですが、妊娠して仕事に影響が出るのが不安で妊活はしてませんでし

No.13 18/01/23 23:53
通行人13 ( ♀ )
あ+あ-

私は、現在パートで育休中です。
夫の扶養内でのパートなので、社会保険とか自分で支払ってるわけではありませんが、扶養内での育児休業給付金の申請はハローワークでできます。

主さんは、何を不安に思ってるのか私には分からないのですが…。

正社員でもアルバイトでも何でもいいけれど、妊娠する前に雇って貰ってないと、出産後に働くチャンスって無いですよ。転職?再就職?なんて、子持ちだと殆どできません。

わざわざ説明しなくても主さんも理解してると思うけど…乳児持ちを雇ってくれる所なんて殆どないし、1歳、2歳になっても難しい。何よりも、お住いの地域によるけど、求職中では保育園になかなか入れません。。殆どの場合は、幼稚園に入れるまでは、専業主婦になるしかなくなります。

なので、産後の社会復帰は慣れ親しんだパート先が理想。
産後に新しい職場で働いたら、新人で仕事も覚えてないし味方もいない状態なのに、早々に子供のことで迷惑かけっ放しで、責任感の強そうな主さんは、たぶん心がすぐに折れると思う。

私の場合は、もちろん生活のために育児給付金が欲しかったのでパートで3年お世話になって、育休取得しました。うちの場合は、人事や事務の人がいない小さな会社なので、私個人でハローワークに申請書類を手続きして、上司に判子だけ頂いて、毎月六万円の給付金を貰えています。本当に助かっています。

会社にはとても感謝していますが、会社がパートに育休を取得させるデメリットって、実は殆どないはずですよ。

妊娠したからとパートを退職させるよりも、育休取らせたほうが良い場合もあります。

給付金をを会社が払うわけでもないし、退職させてしまうことなく経験者をキープできるし。手間があるとしたら、ハローワークに申請する書類に判子押すくらいなはずです。

それに、パートやアルバイトは正社員と違って、会社側はいつ契約を切っても構わない存在ですし、反対に雇われる側もいつでも退職して構わない、そんな契約になります。その代わり、お給料も安くて退職金もありませんし。

なので、主さんはパートなんだから、自分の生活、自分の人生設計を優先しないと。じゃないと、選んでパートをやっるメリットが何もないですよ…。

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧