注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。 日中は2人の子供は保育園へ預け、フ…

回答13 + お礼6  HIT数 1891 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 12:58(最終更新日時)

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。
日中は2人の子供は保育園へ預け、フルタイムで仕事をしています。
基本的な家事はほぼ私ですが、主人にも家事育児を手伝ってもらってます。

最近、5歳の娘へのイライラが止まりません。
5歳の娘は、
・ダラダラと食事をとる(時折、口の中にご飯を含んでクチュクチュしてる)TVなどつけてません
・何度同じことを言っても、聞こえていない
・朝起きて、何度も指示を出さないと動けない(私が怒らないと行動に移せない)
・すぐ怒る、言い訳つけて強い口調で訴えてくる
・忘れ物が多い、物を自分で片付けてもすぐ置いた場所を忘れる

ただ、

・妹には優しいし、一緒に遊んでくれる
・保育園では、周りのことをよく見て、優しくしてくれる一面がある(保育園の担任より)
・勉強などは集中して取り組める

など、いいところももちろんあります。
5歳の娘は時折、私を敵視することがあり、私の言葉に対して歯向かうことが多々あります。
それにイラっとしてしまい、私も相手にして怒ってしまうこともあります。
娘に対して「あんた何度言ったらわかるの」「あんたに言ってもわからない」
「どうせやらないんでしょ」「それじゃ年長になれないよ」「それじゃ妹がお姉ちゃんになっちゃうよ」
など、傷つける言葉をわざと言ってしまいます。
そして、可愛いともあまり思えなくなってきました。

自分でも、よくわかりません。5歳の娘とどう関わればいいのか。
昨日は、夕食時に何度言ってもご飯を食べながらぼーっとしていたので、最初は
「早く食べなきゃ冷めちゃうよ」など声かけして食事を促しますが、また数分するとボーとしており、
「じゃ、あと10分したら片付けちゃうよ」と言って待ってましたが、変わる様子はなく。
10分経過して、「片付けるよ」といって片付けたら「まだ食べるー!」と言って、
その繰り返し。前々からこんな状況が毎日続いていたからか、私はキレてしまい、
ダイニングテーブルをバンバン叩きながら「いつになったら食べ終わるの」と大声をあげました。
それでも、「ママが○○だからママが○○でしょ」と強い口調で私のせいにする発言。
呆れて、私はふて寝しました。
もう家事も育児も嫌になり、仕事から帰ってきた主人に対してもイライラが止まらずまともに会話できず。
主人は私がイライラしているのを察してか、2歳の娘を見ながら5歳の娘の食事を促し、
3人でお風呂に入ってくれて、私を1人になれる時間をくれました。
でも、私が考えるのは負のことばかり。

「私が死んだらどうなるか」「何もしたくない」
「私、精神病かな」「娘が発達障害なのかな」「他のお母さんはこんなことしないよね」

考えているうちに涙が出て、よくわからない感情です。
今日も仕事でしたが、体もだるいので休みました。
一度、子育て相談をしたりメンタルクリニックに行こうかとも思いましたが、
自分がもし精神的な病名をつけられてしまったら・・・と考えたら、
今後ますます崩壊しそうで、とにかくどうしていいかわかりません。

きっと、今のままでは子供がかわいそうです。
でも、2人のママとしてはいてあげたいです。
もう、よくわかりません。同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか。

No.2599801 18/02/09 10:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧