注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

夫と義両親が息子を可愛がってくれません。 どうしたらいいのか分かりません。 もうすぐ4歳、この春から年中の息子がいます。 3歳くらいから、夫と義両親が

No.4 18/02/13 21:52
匿名さん4 ( 34 ♀ )
あ+あ-

もうどうしたら息子が障害者ではないと伝わるのか分かりません。

この文章、ちょっとおかしいような…。
もうすぐ4歳で2語文は遅いかなって感じます。
3歳児検診の時のチェックは3語文だったような…。

そこは勿論個人差があることで、言葉の遅れは小学校に上がるまでに大体同じくらいになるとされていますが
本当に放っておいて同じくらいになるのかって、現時点で分からないですからね。

何で主さんは言葉の遅れや他動傾向があるのに、発達障害じゃないって言い切れるんでしょうか…?
『そう思いたいから』な気がしてならないですね。

発達障害でなかったとしても、言葉やルールの練習は成長にプラスになると思いますし
今は、障害か障害じゃないかを争うより、
補える方法があるなら見学とか行ってもいいかと思います。
習い事に近い感覚で。

私の従兄弟の子も、小学校前までは親戚中から『何かおかしい』って見られてましたが、
小学校高学年になった今は大人しく座ってるし、落ち着いています。

療育的な何かをしたかは分かりませんが、
やって損する訳でもないし、
やらなくてそのままだったら逆に後悔しそうな気もしますが
どうでしょうかね…。

4回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧