注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

実家の問題にどのように関わればいいか悩んでます。(長くなるので文章分けます) 今実家には妹と末っ子長男、祖母、叔父が住んでいます。私はこの中だと長女で離婚

No.2 18/02/14 23:46
お礼

続3

そして生活費や経済は?ってなりますよね。
弟妹は仕事はしてるけど家にお金を入れずもらった給料は全て自分の事で使い果たし貯金ゼロ、光熱費は全て父の通帳から引き落としだったので休みの日は(後に知ったが)ゲームしたり寝腐ったり…。

今の経済だとこの先共倒れするのが目にみえて、父の件とは別に心配してます。

弟は長男だから、相続するからと遺産と祖父のお金宛にしてる感じあるし妹は死父が亡くなったら彼氏のところへいく気持ちだけだし。

ちょいちょいお金の支援してた私って馬鹿なんですかね…

お願いした後に、今までやらないで慣れてない中やってくれてる感謝もあるけど、やっていなかったからこそ続けてくれてるか不安で聞いたら、あれこれ口出ししたり、強制しないでと言われました。

結局は家主は父だし住んでいるのは弟妹だから家の事は確かに私が言えることではないけど、やらないから姉として言ってるって、のはお門違いだったのかも…でしゃばりすぎてたのかもと反省しつつ…
ああ言われるなら末っ子の長男に任せて、父の面会と支援だけ送るべきですかね。

長々となりましたが結論、私は実家に対して何をするのが世間的に正しいんですか。
 私の立場としてどう関わればいいかわかりません。どなたか教えて下さい。私を大人としてどう対応すべきか。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧