関連する話題
もう限界です…
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
お金がない。どうしよう。

誰か聞いて下さい。長文失礼します。 結婚して25年、3人の子供も大きくなり、立派に成長してくれました。親や義理の両親には頼ることなく、夫婦協力しながら子育てし

No.9 18/02/23 11:57
匿名さん7 ( ♀ )
あ+あ-

ケアマネさんに相談してみればご存じだと思いますが、たとえば親の所得収入(年金など)が一定額より少ない場合にはデイ等を利用したり老人施設を利用する際に安くなる制度があります。
親御さんの収入状況によりそれが適応されるか否かはここではわかりませんが。

老人介護制度には様々な救済措置があります。けれどそれは利用する側が知っておりこちらが申請要請をしたりケアマネに聞かなければ役所や行政は教えてくれません。
費用の面でも可能な限り負担が軽減されるよう老人支援制度についても調べられてみてください。

私も義親、実親共に介護に直面するのも時間の問題です。
ちょうどそのころ私たち子供世代は夫が定年間近の管理職で介護協力などできない。貯蓄のない実親を恨んだところで話は進まない。我が子の将来にも責任がある。
そんな縛られたなかにおかれます。
介護は綺麗事や感情でこなしていけるほど楽ではありません。
それでも親だからと懸命に頑張られてる主さんの姿は、やがての私の姿でもあるとスレを拝見させていただきました。

人は誰でも老いるけど今の介護体制には過度な負担がつきもので、子供世代は親の犠牲になってるような状況におかれます。私たちだって老いるのに自分どころじゃなく親を後悔ないようおくりだすだけで精一杯ですよね・・。

なんの力にもなれませんが少しでも休めるときには休まれ、お身体を大事になさってくださいm(__)m

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました